英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

教えられる自信がない?英語教師が抱える英会話問題について

2023/04/01

英語の学習指導要領が変わり、小学生から英語が授業に加えられただけでなく、英語総合力を養う授業が取り入れられることになり、不安を感じる英語教師も増えています。今回は、教えられる自信がない?英語教師が抱える英会話問題についてお伝えします。
 

英語の学習指導要領の変化

 
日本の英語学習の基本と言えば、単語を暗記し、文法構造を習いそれを使ってみるという、言語構造を中心とする学習内容でした。しかし、英語の学習指導要領の変更によって、実践的な英語を身につける学習に切り替えられる事となりました。
 
学習スタイルも覚える学習から、使って覚えるに切り替わるため、会話主体の授業が基本となります。従って、教師は言語構造を教えるから入るのではなく、英語の使い方を教える状況になるため、英語学習を通してコミュニケーション力も育てていかなければならないのです。
 
そして、英会話主体の学習となれば、さまざまな文脈を生徒に教えていかなければなりません。そして、学生からの質問も非常に幅広く求められるようになるため、教師の英語基礎力だけでなく汎用性のある英語力を身に付けていかなければならなくなったのです。
 
このことが、英語教師の教えられる自信がないにも繋がっていきます。
また、教えるのは英会話だけでなく、文法に単語やイントネーションや発音といった英語総合力を学生に落とし込まなければならないため、英語学習の基盤をしっかりと教師が理解していなければならない状況となったのです。
 

英語を教えることの難しさについて

 
英語学習に励む学生の多くは、学校に行っても英語は話せる様にはならないというのが、今までの日本教育の礎となっています。
多くの方は、学校ではなく英会話スクールや英語学校に通って英語をマスターしてきました。もちろん、自身の努力によって身に付けた方もいます。
 
ですが、現代の日本社会ではグローバル人材育成のために、学校教育で社会で通用する英語力を養わせようといった考えがあり、英語の学習指導要領にも変革を起こした訳です。
しかし、この変革が失敗に終わると、日本人は更に経済レベルが引き下がる可能性を含むため、学校教師に科せられる重責がのしかかる状況となりました。
 
英語は語学で習得すると、世界が広がる頼もしいスキルですが、苦手意識を早々に持ってしまえば、将来苦労することにもなるスキルです。だからこそ、教師のレベルによって英語習得するか否かが科せられることは、非常に重圧も掛かることでしょう。
 
そのため、教師も再度正しい英語を教えられる能力を引き上げるレッスンを受け直しても良いかもしれません。今までの授業スタイルとは変わるため、英語4技能習得に効果的なレベルアップを図ってみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 

まとめ

 
英語教師は、新たな学習指導要領によって英語教育は、より実践的で複雑化しています。
小学校では英語が教科化となり、教師の負担は大きくなっています。また、中学・高校での授業の難易度も跳ね上がっているため、英語を教える立場の先生の英語力が試される状況となり、不安を感じる教師も増えています。教える立場の教師の能力アップが求められていますので、しっかりと英会話や英語の構造を正しく学ばせられるようにレベルアップを図っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約