英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

思い込みが問題に!英会話が上達せず嫌いになる理由について

2023/04/01

ビジネスや留学など英語で会話をしなければならないシーンで失敗すると、ショックで英語が話したくなくなるという学生や大人は少なくはありません。今回は、思い込みが問題に!英会話が上達せず嫌いになる理由についてお伝えします。
 

思い込みが英会話の上達を阻む理由

 
グローバル化が進み、英語を利用しなければならないシーンが増え、英語力を高めることが重要だと社会的な風潮も強まっています。
 
もちろん、その流れに乗らなければ、ビジネスなどでは大きな収益を上げられず、他の企業にシェアを取られてしまう可能性もあるため、楽観視するのはデメリットになるでしょう。従って、現在社会人として働いている方や、これから社会に出る学生も英語力アップは必須と言える状況です。
 
ですが、実際には英語力や英会話学習を行っても、上達せずに苦しんでいる社会人や学生がいて、英語習得を諦めてしまっているケースが非常に多いのです。
また、英会話など実用性のあるトレーニングをしている方に多く見られる問題なのですが、英会話で相手に伝わらない・相手が笑っているなどメンタル面をやられてしまって、成長が止まってしまい、英語を嫌いになるケースも少なくはありません。
 
ただし、この相手に伝わらないや相手が笑っているといった景色は、思い込みが強すぎて卑屈になっている可能性もゼロではありません。相手は聞き取りづらく笑みをこぼして緊張をほぐしているのかもしれませんし、聞き取れなくて真剣な顔をして怖い印象に感じてしまっているのかもしれません。
 

英会話を上達させる方法

 
英会話が上達しないことで悩んでいる方は、まずは失敗することに慣れましょう。
会話でのミスはいつだって起こり得る事です。言い間違えや文法や単語の選択ミスなど、それは第二外国語を操ろうとしているのですから、簡単に完璧に操れるモノではありません。
 
失敗を繰り返し調整して、経験や実績を積み重ね、やっと形になるのが語学学習です。
何度も英会話で失敗することでしょう。笑われる事も茶化される事もあるでしょう。ですが、それら全てが糧となります。
 
英語力を伸ばすのであれば、挑戦し続けるしかありません。
そして、失敗を成功に繋げる様に努力していきましょう。
 
また、その失敗を少しでも軽減したいと考えているのであれば、英語の基礎構造や規則と言った英語の土台となる学習を行い、英語の核を鍛えましょう。そうすることで、英語総合力が向上し、英語習得のベースとなってくれます。
 

まとめ

 
英語は難しい。これは日本人の総意といっても間違いがないでしょう。
それほど、英語習得できている割合は少ないため、現代のグローバル化への対応がアジアの中でも遅れているのが実情です。従って、その遅れを取り戻すには、社会人に学生が努力し英語習得に励むしかありません。ですが、失敗への恐れや思い込みにより、英語への恐怖心を抱いてしまう方も少なくはないのです。そこで、失敗が糧になることを理解し、英語学習に取り組むことが最も重要となりますので、英語学習への取り組み方もしっかりと考えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約