英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

他者とコミュニケーションを図るための英会話に重要なこと

2023/04/01

英語はコミュニケーションツールでもあるため、会話ができないと英語ができているとは言えない風潮があります。確かに、ビジネスシーンや留学で必要なのは英会話であることに違いありません。今回は、他者とコミュニケーションを図るための英会話に重要なことについてお伝えします。
 

他者とコミュニケーションを図るための英会話

 
英語の実用性で最も重要とされるのが、英会話であるという方が多いと思います。
これは、他者とのコミュニケーションを図る際に、言葉を交わし意思疎通を行うことで、仕事をまとめたり、留学先で交友関係や授業を学ぶ上でも大切なツールです。
ですが、英会話への苦手意識を抱え、英語を話せないまま生活している日本人は大勢います。
 
一方で、英単語や文法を暗記するインプットであれば、問題ないという人も多いため、TOEICなどの暗記力でクリア出来てしまう試験では成果を残す日本人は少なくありません。
 
ここで一番の問題と言えるのが、暗記力でクリアしたTOEICスコアなどを日本では英語ができる人と認定する節があることです。
 
英語はコミュニケーションツールであり、他者との会話などが出来て、やっと語学としての価値が生まれるのにも拘らず、その前の段階で問題ないとしてしまうのはいかがなものなのでしょう。他者とコミュニケーションを図るための英会話と英語を同一のものとして考えないことが、日本人にとってはデメリットであることに気が付かなければならないのです。
 

英会話に重要な事を理解し英語習得へ

 
英会話を苦手とする方の多くは、語彙力が足らないであったり、英語で文章を組み立てることができないといった事が問題となっているケースが大半です。
 
言葉が分かっても、返す言葉が見つからない。そうなれば、言葉に出来ませんし、愛想笑いするのがやっととなれば、まず留学先での交友関係を広げる事や授業のディスカッションで発言するのは困難でしょう。もちろん、仕事で英語を多用するにしても、相手の意見を聞き取れず、どう回答するかも分からなければ、ビジネスチャンスを棒に振る可能性があるため、そんな人材に英語を利用する業務は任せられません。
 
英会話に重要な事として考えられるのが仮に、語彙力や発音などと考えているのであれば、長期間英語学習に打ち込んでも、習得できない可能性が高いと言えます。
 
なぜ言葉が出ないのか?それは、相手の文章を理解することもできず自身の発言を言葉という形に出来ないことが問題となっているので、英会話の能力を伸ばしたいと考えているのであれば、まずは英語の基礎構造や規則の概念を正しく理解する必要性があります。
英語を組み立てられなければ、相手の言葉を理解することも自分の言葉も形に出来ませんので、英会話のレッスンに取り組むよりも前に、英語の基礎を身に付けることをおすすめします。
 

まとめ

 
英会話は他者と自分を繋げるためのツールです。コミュニケーションを図る為には、言葉のやり取りが欠かせません。従って、英会話ができなければ、いくら学校のテストやTOEICでハイスコアを獲得しようと、留学先やビジネスシーンで必要とされる英語は使えません。ですので、英会話の能力を伸ばすために、まずは英語を組み立てるための知識を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約