英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLスコアアップに重要なのは英語スピーキング力が必要

2023/05/01

TOEFLスコアアップに重要なのは英語スピーキング力が必要

 
大学受験や就職活動などでTOEFLスコアを活用するといったケースは少なくはありません。しかし、何度も試験を受けてみるもスコアが上がらない学生は少なくはないでしょう。今回は、TTOEFLスコアアップに重要なのは英語スピーキング力が必要となる理由についてお伝えします。
 

TOEFLのスコアが上がらない理由

 
TOEFLは英語4技能を測るための試験として、英検やTOEICの次に知られている英語検定だと思います。
 
大学受験に留学や就職活動でも、役立つスコアとなるため、ハイスコアを獲得したいと考える学生も多いでしょう。しかし、英語学習の時間を増やしても、なかなかスコアアップに繋がらない英語試験としても有名です。
 
特に、スピーキングセクションは日本人が最も苦手とするポイントですので、スピーキング能力が向上しなければ、TOEFLでのハイスコア獲得は困難となります。
 
実際に、スピーキング能力を伸ばそうとすれば、英語でのコミュニケーションの機会を増やすことが大切です。しかし、日本ではそうネイティブの方と出会い、会話することが少ないため、実践の場でアウトプット練習を積むことは難しいと言えます。
 

スピーキング力を上達させる学習

 
スピーキング力を上達させるには、練習あるのみと考える方は多いことでしょう。英語のフレーズを覚えることで、スムーズな英語の会話ができるようになると考えている方も少なくはありませんが、実際には、汎用性のない英語を沢山覚えても、実用性のある英語力は養えません。
 
実用性やTOEFLのスコアアップに必要な英語力とは、自身で考え答えを導き出せる英語力となりますので、英語を正しく組み立てられる能力が必要です。
 
もし、リスニングした情報から答えるための文章を構築することに苦労している方は、英語の規則や概念といった基礎構造をしっかりと理解し、身に付ける必要性があります。
 
そうしなければ、英語で話すことに慣れることも出来ませんし、相手の話している内容が理解できない可能性があります。英語力を伸ばしたいと考えている方は、苦手なセクションを重点的にベルアップを図ろうと勉強するケースが多いのですが、英語も基礎からしっかりと学び積み上げていかなければ、成長させるのは困難な学習ですので、英語を苦手とする方は、英語を正確に組み立てられるように学習しましょう。
 

まとめ

 
TOEFLスピーキングセクションに自信がないと感じる場合は、アウトプットする練習を増やすことも重要ですが、英語を構築する基礎能力をしっかりと身に付けることをおすすめします。自分の言葉を正しく表現することが出来ない内は、TOEFLのスコアアップに繋がりませんので、英語の基礎力を伸ばすことが重要です。
そして、基礎力が伸びた後に、日常生活で英語を積極的に使う練習を取り入れ、スピーキング力を向上させ、TOEFLのスピーキングセクションに備えましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約