英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

いつまでたっても英語が話せない!英会話が難しいと感じる理由

2023/05/01

いつまでたっても英語が話せない!英会話が難しいと感じる理由

 
英語を話せる様にして、留学したいや仕事で役立てたいといった思いを抱いている学生や社会人は多いことでしょう。しかし、英語を話せる様になる人は、僅かです。今回は、いつまでたっても英語が話せない!英会話が難しいと感じる理由についてお伝えします。
 

英会話が難しいと感じる理由

 
英語が難しいと感じる理由は、いくつかあります。
まずは文法です。英語は、日本語の文法よりも複雑であるとされています。
例えば、動詞の時制や、代名詞の使用法など、日本語とは違う使い方になるため、英語と日本語の文法の相違点が理解できず、英語を難解な語学と位置づけてしまう傾向にあります。
 
そして、発音も日本語とは異なるため、発声練習に取り組むも、ネイティブの話す英語の違いが明確にならず、難しいと感じる人も多いことでしょう。
 
また、会話は一人で行う物ではなく相手がいるため、相手の言葉を正しく聞き取らなければなりません。しかし、ネイティブの話す英語のスピードは速く、アクセントや発音にイントネーションにも、人それぞれ違いがあるため、正確に聞き取ることが難しく感じられます。
 
この他にも、文化の違いや表現方法にコミュニケーションのスタイルなどの相違点が多いため、英会話・英語が難しいと感じられるのでしょう。
 

難しい英語を理解するために大事な学習

 
日本人にとって英語習得は、非常に困難であるといった印象が強いかもしれません。
しかし、世界的に見ると、英語を話せる人口は5人に1人と非常に多い割合で習得されています。従って、学習方法さえ間違えなければ、日本人であっても習得することはできるのです。
 
ただし、日本人の多くは、英語と日本語を別の語学として分けて考えられない傾向があるため、英語をマスターするには、日本語と英語の類似点を見つけるのではなく、そのギャップを埋めるための学習が必要不可欠なのです。
 
LIBERTYでは、英語を母国語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を養うことができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 

まとめ

 
グローバル化により、英語を必要とするシーンが増えた日本でも、英会話レベルを引き上げたいと考える学生や社会人は少なくはありません。しかし、外国人に通用する英語力を養える方は、限られている状況です。
一般的な暗記学習やフレーズ集を覚えただけでは、通用しません。自身の考えを伝えられる英語力・相手の言葉を正しく受け止められる英語力を養う英語学習に切り替え、高い英語力を身に付けることが出来なければ、いつまでたっても高い英会話力は養えません。
そこで、外国人に通用する英語力・英会話力を養うためには、正しい英語学習を積み上げていかなければならないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約