英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グループなどに参加しても話せない!聞き手で英会話力アップ

2023/05/01

グループなどに参加しても話せない!聞き手で英会話力アップ

 
英会話のトレーニングとして、英語を話す環境に赴いてみて、周りのレベルの高さや会話スピードに付いて行けず、何もできなかったと無力感を抱いたことはありませんか?今回は、グループなどに参加しても話せない!聞き手で英会話力アップについてお伝えします。
 

会話に参加できない時も成長を!

 
英会話力を向上させようと、英会話スクールや英語カフェに通う方もいるでしょうが、実際にその場に行ってみて、レベルの高さに付いて行けないという方も少なくはありません。
 
英会話も、語彙の量や会話スピードなど、実践に踏み込んでみて初めて分かることも沢山あります。そして、自分の英語力よりも高い環境に行くと、場違い感を感じて無力感を感じる事もあるでしょうが、そこで、会話に入れなくても聞き手として、その場で経験を積むことも大切です。
 
英語のニュアンスや表現方法など教科書には載っていない、英語の使い方を理解することもできるため、より自然なコミュニケーションの取り方を把握できるようになります。
最初の内は、周りの英語力の高さなどに、無力感を感じてしまうかもしれませんが、英語を話す環境へ積極的に参加することで得られる情報は多くなりますので、英語学習に活かしていきましょう。
 

会話に参加するまでの学習法

 
英会話に参加することへのハードルが高いと感じる方は、まずは英語の基礎となる構造や規則の概念を理解し、英語の組み立てを正確に行える様にすることをオススメします。
相手の言葉が分かっても、正しく英文を構築出来なければ、会話は難しくもなりますので、まずは英語の土台を固めていきましょう。
 
そして、英会話に必要となる発音やイントネーションと言った発声にもルールが存在しますので、リダクションやリエゾンといったことも学んでいかなければなりません。
 
そういった基礎を備えて、実践でのトレーニングを積むことになりますが、相手に言葉が伝わらない、理解してもらえないといった事も当然ですが起こります。失敗もするでしょうが、その失敗から修正すべきポイントも明確になるので、恐れず使うことに取り組むことが語学学習では非常に重要です。
 

まとめ

 
英会話の練習のために、英会話スクールや英語カフェなど英語を話せる環境に赴いても、思い通りにいかない事は多々あります。自分の言葉が伝わらない、相手の言葉が聞き取れない。そういった場合も、焦らず基礎からしっかりと学び成長していきましょう。
そして、英語を話せる環境に言っても、最初はレベルが高いなどの無力感などを感じるかもしれませんが、英会話の聞き手として積極的に参加し、自然な英語表現やスラング、アクセントなど、教科書では学べないリアルな英語表現を経験して英語力の向上を目指してみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約