英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コミュニケーションが上手に?聞き手に回り向上させる英会話力

2023/05/01

コミュニケーションが上手に?聞き手に回り向上させる英会話力

 
英語を話せるようになりたいと願う日本人は多いのですが、コミュニケーションは聞くことも大事であることを失念しているケースが多いです。今回は、コミュニケーションが上手に?聞き手に回り向上させる英会話力についてお伝えします。
 

聞き上手でコミュニケーションが上手くなる?

 
英語はビジネスシーンや留学先などで、必要となるスキルとなるため、能力を向上させたいと考える方は多いことでしょう。しかし、対面で会話することになれば、相手に自分の言葉が伝わらない。相手の言葉が理解できないといったケースも少なくはありません。
 
そのため、英会話の時間を増やすなど、会話に大切な文章構築であったり、発音にイントネーションなどのレベルアップを図る学習に打ち込むケースは多いと思います。そうして、コミュニケーションを図り英語力を向上させるという方は多いでしょう。
 
ですが、引っ込み思案でコミュニケーションが取れない方も少なくはありません。
そういった方であっても、英会話の聞き手としてグループでの会話などに参加することで、相手の話を聞くことに集中し、適切な返答をする練習ができます。これにより、コミュニケーションスキルも向上し、より自然な英会話ができるようになります。
 
会話に参加することで、自然な英語表現やスラング、アクセントなど、教科書では学べないリアルな英語表現を習得することもできるので、話せないとしても参加することをおすすめします。
 

会話に参加するのが不安な方は、まずは基礎力アップを!

 
会話に参加するのがハードルが高いと感じる方の多くは、自分の英語が正しく伝わるか不安であったり、相手の言葉が理解できないのでは?といった不安を抱えていると思います。
 
積極的に会話に参加した方が、英会話力は向上することもあるのですが、不安を抱えている人は、まずは基礎力アップを目指しましょう。英語を正しく構築できる、発音やアクセントのルールを身に付けるといった土台を強化することで、失敗の割合は多少なり軽減します。
 
しかし、基礎力が伸びても会話に参加すると、相手に伝わらない音があったりするため、実践でなければ気が付けない言葉のポイントがあるので、恥ずかしがらず飛び込んでいきましょう。そうすることで、より適切な言葉遣いやマナーを理解し、相手との信頼関係を築くこともできます。
 

まとめ

 
英会話は現代社会において非常に大切なスキルとされていますが、簡単には習得できる能力ではないため学習時間を沢山要することになります。また、机に座って勉強するだけでは向上しないため、コミュニケーションを図る必要性もあります。人の中に飛び込み話せない場合は、聞き手としてでも積極的に参加し、英語力の向上を目指してみることも大事です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約