英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話のレベルアップは、カタカナ読みを止めるのが重要?

2023/05/01

英会話のレベルアップは、カタカナ読みを止めるのが重要?

 
日本では、英語をカタカナ読みするケースが非常に多く、日本語の発音ルールに基づいて発声するため、ネイティブなど英語を話す外国人には伝わらないケースは非常に多いです。そのため、英会話力が上がらないことも少なくはありません。今回は、英会話のレベルアップは、カタカナ読みを止めるのが重要?についてお伝えします。
 

日本に溢れるカタカナ読み英語

 
日本で生活していると、英語を耳にする機会は多いのですが、その発音は日本語の発音ルールに基づいて発声されるため、正確には英語とは呼べません。
 
例えば、ハンバーガーやコンピューターにマニフェストといったカタカナ表記される言葉を目や耳にしますが、このカタカナ表記された情報を日本語の発音ルールでネイティブや外国人に伝えたところで、英語として理解してくれるケースは少なくなります。
 
英語のカタカナ読みは、日本語の発音ルールを用いてしまい正確な英語の発音とは異なるので、日本人が海外に行って言葉が伝わらないといった光景が多いのです。
 
そのため、英語を正確に発音するためには、カタカナ読みではなく、英語の発音ルールを学ぶ必要があります
 

英会話のレベルアップに必要な事

 
英会話能力を向上させたい場合に、まず取り組むべきポイントは2つ。
 
一つ目は、正しい英語の構造で文章を組み立てる能力を伸ばす事。
日本人にとって英語が難しいと感じる理由でもあるのですが、英語と日本語は言語としての形式がかなり異なります。日本語を無理やり英語に当てはめて会話しようとすれば、構造が破綻し、相手に伝わらない英語となります。しかし、この英語の構造や規則の概念を正しく理解することで、相手の言葉を理解したり、自身の話す文章が正しく伝えられるようになります。まずは、英語の基礎でもある構造や規則といったルールを正しく身に付けましょう。
 
二つ目のポイントは、リスニング能力の向上と英語の発音ルールを学ぶことです。
英会話は言葉のキャッチボールですので、どちらかの言葉が伝わらないだけでコミュニケーションを図ることはできません。従って、英語を聞く力・伝える力を養う必要性があるのです。特にリスニングは、さまざまな発音をする外国人の言葉を受け止めなければならないので、綺麗な英語を聞き取るだけでなく、部分部分でも内容を把握し正しい答えを導き出せる程の耳が必要となります。
 
発音も、カタカナ読みの発音では、相手に正しい情報が伝わらない可能性が高いので英語の発音ルールを身に付けなければなりません。そのため、シャドーイングでのトレーニングやフォニックスなどの学習を取り入れ練習するのも重要です。
 
そして、ネイティブ・非ネイティブとの英会話を積極的に増やしましょう。
話す環境がないという方も、オンラインやオフラインでの英会話の交流イベントなどに参加するといった手段も現代ではありますので、英語を話す機会を設けるのが大切になります。この時に、失敗しても別に構いません、失敗を修正してくことが語学を向上させる上で非常に重要な要素となりますので、恥ずかしがらずにチャレンジしましょう。
 

まとめ

 
日本ではカタカナ読みの英語を聞くことも話す事も多いため、英語を目や耳にする機会が少ない訳ではありません。しかし、日本語の発音ルールを元にする英語は、英語ではないのです。外国人に話しかけた際に、カタカナ読みの英語を伝えたところで伝わらないケースが大半となります。正しい英語を操るためには、英語のルールを守る事が大切なのです。そのため、英会話や英語学習に取り組む際には、英語という語学のルールを正しく学び、日本語とは切り離し学び理解する事がレベルアップにつながります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約