英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話の能力を伸ばすにはリスニング学習も大事な理由

2023/05/01

英会話の能力を伸ばすにはリスニング学習も大事な理由

 
意思や意見などを伝える手段の会話は、相手とのキャッチボールが成立しなければなりません。自分の意見を伝えるだけではなく、相手の意見も正しく聞き取る必要性があります。今回は、英会話の能力を伸ばすにはリスニング学習も大事な理由についてお伝えします。
 

英会話の能力を伸ばしたい!

 
英語はコミュニケーションを図るためにツールですので、相手との言葉のキャッチボールができなければ、その能力の効果は半減すると言えます。
 
英会話が必要となるビジネスシーンでは、商談や交渉といった相手に要望を飲ませたり、相手の要望を汲み取ることが必要ですので、正確な会話が出来なければいけません。
 
また、留学する学生にとっては、講義の内容を理解するだけでなく、学友とのコミュニケーションを図る事も大事ですので、英会話ができなければ多くの経験を積むことも出来ないのです。
 
従って、英会話の能力を伸ばしたいという感情を抱く方は多いのですが、英会話スクールやオンラインレッスンを利用して英語を使う機会を増やすという学習方法に興じてみるも、英会話力が向上しないといったケースは少なくはありません。
 
では、どうやれば英会話能力は向上するのでしょう。
 

英会話はリスニング学習も大事な理由

 
英会話能力を伸ばすにはリスニング能力を向上させる必要性もあるのです。
これは、会話というキャッチボールをするには、相手の言葉を正しく理解できなければ、自身の感想などを伝えることは出来ません。
 
自分の意見を伝えるだけが会話ではないため、リスニング能力が低いと相手からの情報を読み解けません。従って、リスニング学習にも取り組む必要があるのです。
リスニング学習は、英語のテレビ番組や映画を観たり、シャドーイング学習を取り入れることで、英語を聞き取る耳を養う事ができます。
 
そして、「話す」と「聞く」の能力を正しく向上させるためには、英語の構造や規則といった基礎概念を正しく理解していなければなりません。これは、自身で英語を構築するだけでなく、相手の言葉を正しく理解するためにも、身に付けなければならない英語の基板となります。基礎を疎かに英語学習に取り組んでも、英語能力は向上しませんので、基礎からしっかりと学ぶことをおすすめします。
 

まとめ

 
英会話はスピーキング能力を向上させなければならないという意識が強い方が多いのですが、実際には「話す」と「聞く」の能力が必要不可欠です。
リスニング能力が低ければ、相手の言葉を理解できず、自身の回答が正しく導き出せない可能性もありますし、相手を不愉快にしてしまう可能性さえあるため、英会話力を伸ばしたいと考えている方は、話すことだけでなく聞く能力を鍛えることが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約