英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話は難しい!母語が日本語でネックとなる理由について

2023/05/01

英会話は難しい!母語が日本語でネックとなる理由について

 
国際的なビジネスやアカデミックな世界でのコミュニケーションや、英語を話す方を前にして役立つ英語力ですが、日本人にとっては習得困難な語学と言う印象があります。今回は、英会話は難しい!母語が日本語でネックとなる理由についてお伝えします。
 

英会話が難しい理由について

 
英語を学習し習得することによって、国際的なビジネスシーンやアカデミックな世界でのコミュニケーションなど、外国では役立つ武器となります。
 
ですが、母語が日本語である日本人にとっては、英語や英会話は難しいと感じ、習得に至らないケースは非常に多いのです。英語は文法や発音など独自の言語ルールが多く、日本語とは異なる言語形式となるため、勉強しても流暢に話せる様になる見通しが立たないという方は大勢います。
 
だからといって、英語習得を諦めることはデメリットでしかない事を知っている日本人は多いのです。受験に就職活動や収入など英語力が高いことで、選択肢の幅も広がりますので、なんとしても身に付けたいと考えるのが本音と言えます。
 
では、どのように学習するべきなのか考えてみましょう。
 

母語が日本語がネックになる理由とは?

 
日本語と英語では文法が異なるだけでなく、発音やアクセントにイントネーションにも大きな違いがあるため、日本人にとって英語を話す事や英語の文章を構築することがネックとなり、英語習得に至らないケースが非常に多いのです。
 
この文法などの構造の違いや発音が異なるだけで、混乱するわけがないと考える方も多いのですが、今まで生きてきて使い慣れた言葉の習慣をゼロから変えるというのは、意識的・無意識的に変化させようとしても難しいのです。
 
ですが、日本語と英語の認識のギャップを埋めることができれば、英語をマスターする上でも非常に重要なポイントとなります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語マスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することによって英語総合力が向上します。
 
そして、英語に対する偏見を払拭していくことで、英語への理解度も深まり、文章構築する能力や英会話力も高まっていき、英語習得も無理難題ではなくなります。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
日本人にとって英語や英会話は難しいは、共通認識に近いものがあります。
では、なぜ難しいのかを明らかにして行かなければ、英語習得は夢のまた夢になります。
日本語とは違う英語という語学の違いを明確にしていき、英語を英語として捉えられる英語脳を養っていくことが非常に重要ですので、まずは英語と日本語のギャップを埋めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約