英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話を上達させるために必要なのは積極的に英語を使う事

2023/05/01

英会話を上達させるために必要なのは積極的に英語を使う事

 
英語を使えるようにしたいと考える学生や社会人は少なくはありません。英会話スクールに通ったり、オンラインレッスンを受けるなど手段はありますが、なかなかレベルアップできないと不安も募ることでしょう。今回は、英会話を上達させるために必要なのは積極的に英語を使う事についてお伝えします。
 

なぜスピーキングスキルは伸びない?

 
英語はコミュニケーションツールですので、相手との意思疎通が行えるようになって、初めてスキルとして認められる節がありますが、英語学習の時間を増やしても、スピーキング能力が一向に向上せず、苦戦している方は多いと思います。
 
例えば、英会話スクールやオンライン英会話レッスンを利用し、英会話力を伸ばそうとする方法もあるのですが、週に1回程度通った所では、なかなか英会話力が伸びず挫折してしまう方は多く、英語習得を諦めてしまうケースは少なくありません。
 
スピーキング能力を伸ばすためには、発音やイントネーションといったポイント以外にも学習しなければならない数多くのルールがあるのです。
特に、英文を構築する能力が低い方が、英会話スクールやオンラインレッスンを利用しても、なかなか英語力アップには繋がりませんので、英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解し、英文構築する能力を伸ばさなければならないのです。
 

英文構築できたら使う機会を増やしましょう

 
正しい英文を構築出来るようになったという方が、次にステップアップするのは、英語で話す機会を増やすことが大切です。会話相手が見つからないとしても、英語の文章や会話を暗唱するなど、自然な英語表現を身につけていくなど、アウトプット量を増やして英語を使う学習に取り組むことが重要となります。
 
緊張するとスピーキング能力が低下してしまう方や、相手に失礼にあたらないかなど考えて言葉が出ないという典型的なスピーキングを苦手とする方にとっても、声に出して発生するという訓練を熟すことで、度胸を付けなければスピーキング能力は伸びません。
 
また、使うことで発音やイントネーションの間違いにも気が付けるようになります。使わずに英会話力が伸びることはありませんので、英文構築が正しくできる様になったら、使う機会を増やすことが英語習得の鍵にもなることを知りましょう。
 
ただし、闇雲に口に出したからと言って英会話力が伸びる訳ではありませんので、自分のスピーキングをネイティブの友人や英語学校の講師に聞いてもらい、フィードバックを受けて改善していくことも重要です。
 

まとめ

 
スピーキング力を向上させるために、発音やイントネーションに語彙を増やすといった学習に取り組む方は多いと思いますが、インプットばかりの学習に固執せず、アウトプットする機会を積極的に増やすことも大切です。
失敗から得た情報を元に、修正していくことが語学練習では一番能力を伸ばす手段でもあります。そして、英文を正しく構築できるようになり不安がなくなった方は、英語を使う機会を増やして行くことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約