英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話を練習するチャンスを逃さないために大切な取り組み

2023/05/01

英会話を練習するチャンスを逃さないために大切な取り組み

 
日本に住んでいると英語を話す機会、外国人とコミュニケーションを図る方法は限られてきます。英会話力を伸ばすためにも、話す機会を増やしたいと考える方は多いことでしょう。今回は、英会話を練習するチャンスを逃さず作るために大切な取り組みについてお伝えします。
 

英会話する機会を増やすにはどうする?

 
英語力を高めるために英語を使う機会を増やすことが大事であるのは、学習者の誰もが実感していることでしょう。しかし、この日本では英語を話す外国人と出会うのはハードルが高いのは事実と言ってもいいでしょう。
 
もちろん、グローバル化によって英語を使う機会は増えていますが、それも一部の人や企業であって、全体的に見ればまだ英語を不要とする人の方が多いです。
 
だからといって、英語力を伸ばさなくて良いという訳ではありません。
英語を話せるレベルまで引き上げる方法を見つけ出さなければなりません。
そして、英語を話す機会を得るチャンスを増やすための方法もあります。
 
まずは、英語学校や英会話スクールに通うといった手段になります。現在ではオンラインでも受講できるため、ハードルは低いと言えます。
 
高校生や大学生であれば、学校の短期留学などを利用したり、学内にいる外国人の学生と親睦を深め、英語の練習をさせてもらうなども一つの手段です。
 

一人でも英会話の練習をする方法

 
英語を話す環境を一人でも作るのであれば、スマートフォンに搭載されているAIアシスタント機能を利用して、発音の整合性をチェックしてみるのも良いでしょう。身近なアイテムとして使い勝手は良いのですが、本当に伝わる英語の是非はやはり対人でなければ確認できないので、SNSやコミュニティアプリなどを利用して、外国人と出会えない状況を打破することも一つの手段です。
 
また、英語初心者であれば、英語のルール・発音のルールといった、英会話で必要不可欠な基礎学習を取り入れなければなりません。基礎が理解できていなければ、英会話することは儘なりません。基礎が身に付くことで、英会話へのステップアップも図れます。そして、映画やドラマを利用して、シャドーイング学習などに取り組み、英語を声に出す練習も同時に行っていきましょう。
 
そして、最終的な目標とされる相手へ伝わる英語力を養うためには、失敗しても継続的に英語を話す機会を作り、積極的にコミュニケーションをとることが重要です。
 

まとめ

 
日本国内では、英会話が必要となるシーンは少ないですが、ビジネスシーンでは英語力を求められるケースが増えています。しかし、英語を話す機会が少ない中でレベルアップするには、英語学習方法を見直したり、外国人の方との交流を増やしていかなければなりません。日本では英語を話すチャンスがないのではなく、自身で作っていく努力も必要となりますので、積極性を持って英語を使う機会を増やし、国際社会で通用する英語力・英会話力を磨いていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約