英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話を練習する場所がない?英語力向上に必要な事

2023/05/01

英会話を練習する場所がない?英語力向上に必要な事

 
日本では、英語を話す環境が少ないと困っている学生や社会人は少なくはありません。
英語も使う回数を増やさなければ成長しないスキルでもあります。今回は、英会話を練習する場所がない?英語力向上に必要な事についてお伝えします。
 

英会話を練習する場所がない?

 
日本において英語を話す機会は、学校と仕事といった非常に限られたシーンでしか利用されません。しかし、グローバル化が進む現代において、英語力の低い人材は仕事の幅も狭まり、任せられる仕事が限られるため、企業内での評価も低くされることもあるので昇進や昇給も遅れる傾向にあります。
 
もちろん、英語を使わずに済む仕事も沢山ありますが、英語が使えた方がチャンスが多いことに違いはありません。そのため、英語・英会話の能力を伸ばそうとする学生や社会人は増えています。
 
ですが、英会話を練習しようとした場合に、日本ではその環境が非常に少なく日常的に英語を話す場所がないと困っている方は多いのです。英会話スクールが一般的に英会話を練習する環境と捉える方は多いのですが、英語の基礎が出来ていない場合には、通っても話せる様になる方は限られていて、時間を無駄にしてしまうケースが多い状況となります。
 
また、オンライン英会話も同様ですし、シャドーイング学習も対人ではないため、成長スピードは緩やかになり、整合性をチェックするには、英語を話せえる人を探さなければならないため、やはり英会話力を伸ばすのは日本では難しいと考えてしまうのです。
 

英語力向上に必要な事

 
実践経験を積む環境がないという方は、オンライン英会話だけでなく、コミュニティアプリのHelloTalkやTandemを利用すると言う方法が現代にはあります。
必ずしも通わなければ習えない・外国人が傍にいる環境でなければ勉強できないという考え方は現代では当てはまりません。習得するという気概が大事なのです。
 
また、これらのサービスを利用して、英会話の練習をすると失敗することも多々ありますが、その失敗も経験となります。落ち込むのではなく、次に修正すればいいだけです。
その繰り返しのトレーニングをすることで、英語力の成長は望めます。
 
しかし、失敗の理由が分からないという方もいます。
そういった場合は、英語の基礎からやり直す事も一つの対策になります。
英会話に至るまでの学習方法が間違っていて、英語という語学を正しく理解できていない可能性も高いのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムが組まれています。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
日本では英語を話す環境が無いから英語力は伸びないと考えられるケースは非常に多いのですが、実際には、取り組む方法を見つけ出せていない事が問題なのです。
英会話レッスンだけでなく、現代ではコミュニティアプリを活用すれば、ネイティブなどと英語を話せる機会を作ることは可能となります。そういった条件を作っていけば、英語力を向上させることはできます。諦めることは簡単ですが、諦めない努力を怠らないことで、英語習得はできます。自身にレベルにあった英語学習方法を見つけ出していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約