英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話上達に欠かせないポイント!発音や英語のルールの重要性

2023/05/01

英会話上達に欠かせないポイント!発音や英語のルールの重要性

 
留学や仕事で英語が必要と言う方にとって最も伸ばさなければならないのが、英会話スキルになります。しかし、日本人にとって英語への苦手意識が強い要因が英会話にあります。今回は、英会話上達に欠かせないポイント!発音や英語のルールの重要性についてお伝えします。
 

英会話の上達に欠かせないポイント

 
日本において英語を話す機会はまだビジネスシーンぐらいでしか必要性がありませんが、グローバル化が進む現代において、英語スキルの向上は必要不可欠な要素にもなりつつあります。
 
しかし、英会話スクールなどに通っても上達しない、留学や海外出張などを経験してみると相手に英語が伝わらず苦労したという方も多いことでしょう。
 
そこで、英会話上達に欠かせないポイントをご紹介します。
 
1.聞く力(リスニング)を養うこと
英語を聞く力を養うことが大切です。相手の言葉が聞き取れなければ、会話を成立させることは困難となります。海外の映画、ドラマ、音楽などを積極的に聴いて、リスニング力を養うトレーニングも大切です。最初は、音声スピードを遅く設定して、言葉の一言ずつを聞き取れるようにしてみましょう。
 
2.基本的なルールを学ぶこと
英語の構造は日本語とは全く違います。そして発音も日本語とは全く異なります。
英語には語学としての基本的なルールがあり、構造や規則、母音や子音、アクセントの使い方をなどを学び、正しく基礎を固めましょう。
 
3.発音練習をすること
外国人に自分の言葉が伝わらない・フレーズ集に記載のある文章を使っているのに伝わらないという方は、発音・発声に難があります。継続的に発音練習をすることで、徐々に自然な発音が身につきます。特に、自分が苦手とする音を重点的に練習すると効果的です。
 
4.ネイティブスピーカーの発音を聴くこと
ネイティブスピーカーの発音や音声を聴くことで、自然な発音を身につけることができます。音声であれば、シャドーイング学習などを効果的に取り入れ、声に出して試しましょう。また、ネイティブスピーカーと交流する機会を増やすことも有効です。
 
5.フィードバックをもらうこと
他者からのフィードバックをもらうことで、自分の発音の課題や改善点を知ることができます。英語学校やネイティブスピーカーの友人などから、積極的にフィードバックをもらいましょう。
 
これらのポイントに気を付け、意識的に学習へ取り組むことで、英会話を上達させることができます。
 

まとめ

 
日本人にとっても英会話力の向上は必要不可欠な時代とまで言われる様にもなってきましたし、グローバル人材育成に力を入れる学校も増えています。しかし、英会話力がなかなか上がらないという方は、今回ご紹介したポイントを練習に取り入れてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約