英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話上達のために言語交換アプリを使う際の注意点について

2023/05/01

英会話上達のために言語交換アプリを使う際の注意点について

 
日本に住んでいると、外国人と話す機会がないという学生や社会人は多いと思います。そうなると、アウトプットする機会が極端に少なく、英会話を上達できず苦労するというケースは少なくはありません。今回は、英会話上達のために言語交換アプリを使う際の注意点についてお伝えします。
 

便利な言語交換アプリ

 
独学で英語学習している方だけでなく、英語学校や英会話スクールに通っている方であっても、英語のアウトプット量を増やし、英語を上達させたいと考えた場合に、近くに英語を話せる人がいないといったケースは少なくはありません。
 
日本では、特にネイティブや非ネイティブであっても英語を話せる人は、そう近くにはいません。そうなると、英会話を上達させるのも一苦労です。
 
そこで、言語交換アプリを利用しようとする方も多いのではないでしょうか。
異なる言語を話す人同士がお互いに言語を教え・学べるアプリケーションとなるため、英語力アップにも便利なツールとなりますが、利用する前に気を付けるべきポイントもあります。
 

言語交換アプリを使う際の注意点について

 
言語交換アプリは、英語力上達に役立たせられるツールでもあるのですが、注意しなければならないケースもあります。
 
登録者のすべてが、語学上達を目指しているという訳ではないという事です。
言語交換アプリは大抵が無料で扱えるものですので、登録した人物がよこしまな考えを持っているケースもあり、詐欺目的や出会い目的の方も一定数いることです。
 
最初は、優しく英語を教えてくれるものの、途中から胡散臭いビジネスの話などを持ちかけてくるケースもありますし、女性をターゲットとして出会いを求める方もいますので、高校生などは利用する際は、注意が必要です。
 
気軽に個人情報を明かすようなことは止めましょう。トラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。信用性の高い言語交換アプリTandemなどでも、このような事例は起こっていますので、他の言語交換相手が書いたレビューなどを参考に、真面目に語学力アップを考えている人か判断して利用しましょう。
 

まとめ

 
基本的に無料で使用できる言語交換アプリは、お互いの母国語などを教えあえる便利なツールとなりますが、必ずしも正当な使い方をする人ばかりという訳ではありません。
詐欺目的などで利用している怪しい人が紛れ込んでいるケースもゼロではありません。
アプリ内で仲良くなり住まいが近いからと言って、アプリ外の連絡先を交換するなど、トラブルにつながるような情報は教えないようにしましょう。
言語交換アプリを利用する際には、何事もアプリ内で完結させ、学習目的として利用することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約