英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話上達は下手を知る事!googleなどで発声を確認しよう

2023/05/01

英会話上達は下手を知る事!googleなどで発声を確認しよう

 
英語の発音が難しい、相手に自分の英語が伝わらないという方は多いと思います。海外留学や海外出張した際に、何度も相手に聞き返されることが多いと不安にもなりますよね。今回は、英会話上達は下手を知る事!googleなどで発声を確認しようについてお伝えします。
 

英会話上達は下手を知る事から始めよう!

 
グローバル化が進む現代では、英語力アップや英会話上達のために、英語学習へ時間を費やす学生や社会人は増えています。しかし、実際に短期留学や海外出張した際に、相手へ言葉が伝わらず苦労したという経験を持つ方も多いのではないでしょうか。
 
文章構造自体は、フレーズ集などを利用しているから間違っていないのに、なぜか伝わらない。このようなケースに遭遇する日本人は案外多いのです。
フレーズ集だから文法的な間違いはありません。
 
しかし、発音や発声に関しても気を付けなければならないポイントが幾つもあるのです。
文章さえ合っていれば言葉は伝わるという考え方の方も多いですが、それは少し間違っているとも言えます。単語一つとっても、イントネーションやアクセントの強弱も気にしなければなりませんし、リダクションなどの音の変化も付けなければならないルールも存在するのです。
 
ですが、それらの細かさを直していくには、話さなければ直す箇所も見分けが付きません。
なぜ、英語は使うことが大事なのかといえば、自身の発音・発声の修正は相手に言葉が伝わったか、伝わらなかったかが基準なのです。伝われば語学としてはコミュニケーションが図れているので合格です。しかし、相手に伝わらなければ、まだまだ下手の域となるため、修正が必要とされています。
 

発音が分からないならgoogleなどで発声を確認しよう

 
辞書などで単語を引いたり、ネットで単語を調べた場合に、どういった意味を持つのか調べる方は多いと思いますが、音声にまで気にかけている方は少ないのではないでしょうか?
 
例えば、学校の小テストなどで、日本語で単語の意味などが書かれていて、英語の単語の綴りを書く問題が出題されることはありますが、そういった場合に単語の音まで頭に正しく発音できている方は少ないと思います。
 
ですが、単語と発音は同時に正しく覚えていった方が英語学習の効率は良くなります。
英会話する際に、単語は出てきて文章を組み立て発声して、相手へ言葉が伝わらない場合、発音が間違っていたりすることは大にあります。
 
ですので、まずは単語を調べた際には、Googleなどの翻訳機能を使って、発音も聞いて声に出してみるといった学習も取り入れていきましょう。また、単語も文章となれば、リダクションなどの技法も取り入れていかなければならないため、変化するので更に難易度は上がります。そのため、英語は使わなければ伸びない語学でもあるのです。これは、語学全てに言えることですので、積極的に英語を使う機会を作っていきましょう。
 

まとめ

 
英会話は、相手の言葉を聞いて、その言葉に対する返答をしなければならないので、たくさんの事を考えながら話すことになり、経験も積まなければ成長は困難となります。
しかし、失敗を恐れて英語を話さない日本人は大勢います。
 
使わなければ成長が期待できない語学学習においては致命的とも言えます。
この不安を克服して経験を積んだ人のみが、英語習得に至っています。
では、この不安を克服するためには、どうするべきかと言えば、英語の基礎力となる構造や規則の概念・使い方を学ぶことが重要となります。基礎への理解があるからこそ、汎用性のある英会話にも対応が出来るようになるため、まずは英語の基礎力をしっかりと伸ばすことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約