英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話力の向上がTOEFLスコアアップにつながる理由

2023/05/01

英会話力の向上がTOEFLスコアアップにつながる理由

 
大学受験や海外留学する際に、TOEFLのスコア提出が必要となるケースがありますが、求められているスコアを獲得できなければ、意中とする大学へ進学できないや留学できない可能性があります。今回は、英会話力の向上がTOEFLスコアアップにつながる理由についてお伝えします。
 

英会話力が低いとTOEFLのハイスコア獲得は難しい

 
TOEFLは、英語総合力が低いとハイスコアの獲得が難しくなるため、名門海外大学への受験であったり留学を目指す場合に、出願資格を得られなくなるので、しっかりと英語力を伸ばさなければなりません。そして、英会話力が低いとまずTOEFLのスコアアップも難しいですし、仮に、試験を突破できても、留学先での生活は困難となります。
 
そのため、英会話力の向上も重要なのです。また、TOEFLでスコアアップできない方の多くは、英会話力が低い傾向にあります。
 
そもそも、英会話力が低いとTOEFLのリスニングセクションでは、スピーカーが話す速度や発音に付いて行けず理解が難しくなります。また、スピーキングセクションでも、英語で自分の意見を表現する必要があるため、英会話力が低い場合、自分の意見を的確に表現することが難しくなり、スコアに影響を与えます。
 
また、リーディングやライティングセクションにおいても、英会話力が低いと、文章の表現や文法を正確に捉えられなくなることもあり、ハイスコアを獲得するのが難しくなります。
 
英会話力が低い状況では、TOEFLのスコアアップが困難となりますので、英会話力の向上が非常に重要となるのです。
 

英会話力を向上させるために必要な学習

 
英会話力を向上させることは、TOEFLスコアアップにも繋がります。
では、どのような方法で英会話力をアップさせるかと言えば、まずは前段階として、英語の構造や規則といった英語のルールを正しく理解することが重要です。英語の文章の組み立て方であったり、相手の話す言葉を正確に理解するためには、英語の基礎力を伸ばさなければなりません。
 
また、発音にもイントネーションやアクセントにリダクションなど、発声のルールもありますので、英会話を上達させるためにも、準備が必要となります。
 
そういった、細かいと思われる語学の基礎を蔑ろにしては、英語への理解度が低くなり、いくら語彙を覚えたところで使い方が分からない状態では、英語力は向上しませんので、英会話力を引き上げるためにも、英語の核をしっかりと鍛えましょう。
 
その後、シャドーイング学習など英語を話すトレーニングを積んだり、対人で英語を話す機会を増やして、自分の英語が伝わる様に成長させていかなければなりません。
 
積極的に日常会話など英語でのコミュニケーションを図ることで、英会話力も上達していきます。すると、TOEFLスコアも自然に上がっていきますので、英語を正しく使うための学習に取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
TOEFLのスコアアップによって、大学への進学や留学で選べる学校の幅も広がります。
ですが、スコアアップさせるのも単純な語彙の暗記などだけでは、難しいでしょう。
しっかりと、英語の基礎を理解し、英会話が行えるレベルまで引き上げ、やっとTOEFLスコアアップにも繋がりますので、英語総合力を向上させる学習に取り組み、試験に向かう事をおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約