英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語で好きなことを話せる様にしたい!英会話を上達させるコツ

2023/05/01

英語で好きなことを話せる様にしたい!英会話を上達させるコツ

 
外国人の友達が作りたい、海外留学やビジネスで困らない英語力を養いたいと考える方は多いと思います。でも、どうやってコミュニケーションを図ればいいの?と疑問を抱く方も多いでしょう。今回は、英語で好きなことを話せる様にしたい!英会話を上達させるコツについてお伝えします。
 

英語で好きなことを話して英会話を上達させましょう!

 
英語は相手がいてコミュニケーションを図るためのツールですので、自分が話したい事ばかりを話すわけにはいきません。興味のない会話も必要となりますが、それは留学やビジネスなど、英語を使うベクトルが違う場合に起こる事例であって、英語の上達を目指す場合には、好きなことを話していくのも英語上達の一つの方法です。
 
英語学習も、楽しくなければ飽きてしまいますし、モチベーションを保つのが難しくもなります。ましてや、英会話が辛いと感じてしまう様では、英語を苦手と感じてしまう可能性が高まります。
 
練習段階は、使うことで失敗や間違いを犯します。しかし、好きな事の会話での失敗であれば、より改善し上達させたいと考える事でしょう。
英会話の練習をするのであれば、好きなことを話せる様にしていった方が、自分の思いを言葉にしやすくもなります。
 

好きなことを話せる環境づくり

 
英語学習は、インプット学習だけでなくアウトプットも必要となりますので、シャドーイングなどの学習方法を取り入れて、アウトプットの練習を積む学生や社会人は多いと思います。
 
しかし、そのアウトプットも対人相手に行わなければ、正しく伝わっているかの判断は付きません。そこで、英会話の練習相手を見つけなければならないのですが、誰でも良いという訳ではありません。前項でもお伝えした様に、楽しく英会話力を磨きたいのであれば、同じ趣味を持つ人などの方が話の内容も広げやすくなります。
 
そこで、外国人の友人を見つける際に、コミュニティアプリなどを利用して同じ趣味を持つ方を探すのをおすすめします。同じ趣味を持つ人との会話は、単語や聞き取りにくい箇所があったとしても、なんとなく理解できます。全く知らない分野の話や、仕事に勉強の話だと専門的な内容の言葉が出てくれば、理解が及ばなくなり、英会話が難しく楽しめません。
 
ですので、英会話のレベルアップを図るのであれば、自分の好きな事や得意な事を話題にして、一緒に楽しんで会話が弾む人と出会うのが上達のコツです。
 

まとめ

 
英語を話せるようにするには、アウトプット学習に取り組まなければなりませんが、自分の楽しいと思える内容が話せずに学習していても、辛く難しいと感じてしまいます。
そこで、英会話力を伸ばしたいと考えている方は、自分の好きな事について語り合える相手を見つけるのも重要です。そして、話の合う相手が見つかることで、もっと英語を使いたいや上達させたいなど、モチベーションにもつながりますので、話し相手を見つけ英語に触れる機会を増やしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約