英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の発音は難しい?英会話力のレベルアップに必要な事

2023/05/01

英語の発音は難しい?英会話力のレベルアップに必要な事

 
英語の発音は、日本語とは全く異なる音が多く含まれているため、正確に発音することが難しいと感じる人が多いです。また、英語にはアクセントやリズムなどの発音ルールもあり、それらを理解しなければなりません。今回は、英語の発音は難しい?英会話力のレベルアップに必要な事についてお伝えします。
 

英語の発音は難しい?

 
海外留学や海外旅行に海外出張で英語圏の外国へ行った際に、自分の英語が全く伝わらず苦労したという経験がある学生や社会人は多いと思います。そんな時、文章・文法的には間違っていないのに、なぜか伝わらないといった感情を抱いて、英語への苦手意識を持つ人もいます。
 
なぜ、文章が間違っていないのに、英語が伝わらないのかには、いくつか理由があります。
まずは、発音です。
英語の発音と日本語の発音とでは、異なるポイントが多く、まず英語は音の種類が豊富で、音の種類は母音の音が15種類、子音は24種類と日本語の倍の音が存在します。そして、イントネーションやアクセントを理解出来ていないと日本語英語となり、ネイティブを含め非ネイティブにも英語が伝わらないケースが増えます。
 
発音の違いだけでなぜ伝わらないの?と感じるかもしれませんが、日本でも方言などで話しかけられたりすれば、何をいっているのか分からないといった情景は起こりうるので、これが外国語となれば、文法や語彙も違うため、さらに伝わらない可能性が高くなるのです。
 
日本語と英語の違いを把握するだけでなく、英語独自の発音やイントネーションを学び身に付ける必要性があります。
 

英会話力のレベルアップに必要な事

 
日本では、英語を話す機会が極端に限られており、身近にある語学ではありません。
従って、練習回数も直してくれる人も限られてきます。そうなれば、英語の正しい文章の組み立て方や、会話の流れに、発音などを正し直す機会は、非常に少なくなります。
 
ましてや、英文を正しく構築できないという方は、発音以前の問題です。
英語の基礎からやり直すことをおすすめします。
 
一方で、英語の文章構築が間違っていないという方は、音の出し方の練習を対面・非対面で声に出すトレーニングを積まなければ成長させることは難しくなります。
 
ですので、シャドーイングや、英語の教材を使う場合には声に出すトレーニングを行いましょう。そして、対面で英語を話す環境へ赴き、英語を話す機会

 を増やしましょう。
使わなければ、何が間違っているのかも理解・把握することができません。英会話力を向上させるためにも、英語のアウトプットにも力を入れていくことが重要となります。
 

まとめ

 
日本人にとって英会話は英語学習の中で一番ハードルの高い学習といった印象を持たれる事が多いです。英文を正しく構築するだけでなく、発音にイントネーションやアクセント、そしてスピードにまで気を付けなければいけません。そして、英語と日本語のギャップを埋めて正しい英語を身に付けるトレーニングが必要となりますので、継続して英語を話す学習を行い成長させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約