英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を話せる様になりたい!希望を現実にする英語学習とは?

2023/05/01

英語を話せる様になりたい!希望を現実にする英語学習とは?

 
英語を勉強する様になる理由は、学校の授業があるからという要因もありますが、実際に英語の学習時間を伸ばす方の中には、英語を話して外国人とコミュニケーションを図りたいという希望を抱く方も多いのではないでしょうか。今回は、英語を話せる様になりたい!希望を現実にする英語学習とは?についてお伝えします。
 

英語を話せる様になりたい!

 
英語をなぜ勉強するのかと問われれば多くの学生は、学校の授業や受験で必要になるからと答える事でしょう。ですが、実際に英語を使用するシーンを考えてみるとビジネスシーンや留学が思い浮かぶのではないでしょうか。そのため、英語学習も試験のスコアアップのためだけでなく、実用性のある英語力を養うことが重要であることを理解しなければいけません。
 
また、英会話できる様にしたいと考えている方も多いでしょうが、なかなか英語が話せる様にならず苦戦するケースは少なくはありません。
 
この英語を話せる様にしたいという感情とは裏腹に、英語は難しいといった感情が大きくなり、英語への苦手意識を抱えてしまう学生は非常に多いのです。これも、日本語とは違う文法の違いや、発音やアクセントに強弱を付けるなど、日本語と英語のギャップを埋めることが出来ずに、苦労するというケースが大半となります。
 
一方で、このギャップを埋める事さえできれば、英語への理解力が高まり、英語習得への道も開かれていくのです。
 

希望を現実にする英語学習とは?

 
英会話ができる様にするためには、英語を話す機会を増やすことが大事とされています。しかし、実際には、英語初学者が英会話からレッスンを受けても、日本語とのギャップを埋められず、正しく英語を構築できないので、英語を流暢に話せる様にはならないでしょう。
 
また、日常会話やビジネス英会話のフレーズ集を沢山暗記したところで、臨機応変なコミュニケーションは図れないため、実用性に欠ける英語力と言えます。
 
そこで、汎用性のある英会力を養っていかなければ意味がないため、何から始めるべきなのかという問題となります。英語力を伸ばす場合に何が大事かというと、英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解することが重要となります。
 
日本語と英語のギャップが埋められないままでは、英語上達はできません。そして、自身で英語を組み立てられなければ、英会話力を向上させることも困難なのです。
 
英語習得するにも順追って学び、力を付ける必要性があります。
最初から英会話から始めるや語彙や文法を丸暗記するなど、間違った英語学習ではなく、日本語と英語のギャップを埋め、英語を理解できる学習に取り組むことが重要なのです。
 

まとめ

 
英語を話せるようになりたいという希望を持って英語学習に取り組む学生は多く、将来的に英語スキルが重要になるということを理解して学習時間を増やしたりしていると思います。しかし、ただ闇雲に単語を暗記したり文法を覚えるだけでは、日本語と英語のギャップを埋めることが出来ません。英語と日本語の違いを理解し、英語の核となる構造や規則からしっかり理解を深めていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約