英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力アップのツールになる?語学学習者が集うTandem

2023/05/01

英語力アップのツールになる?語学学習者が集うTandem

 
Tandemは、世界的にも利用者が多い言語交換アプリです。英語を習いたい方、日本語を習いたい方など、様々な言語習得を目指す方が集うため、英会話力を上げたい方には便利なツールとなります。今回は、英語力アップのツールになる?語学学習者が集うTandemについてお伝えします。
 

Tandemとは

 
Tandemは、利用者が学びたい言語と話せる言語を登録し、マッチングした方などと、お互いに語学を教え合う、スマートフォン向けの言語交換アプリです。
 
Tandemを使用することで、ネイティブスピーカーや非英語圏であっても英語を話せる方と直接やり取りすることができるため、さまざまな会話や文化的な交流を通じて新しい言語習得を目指せます。
 
世界中に登録者がいる事もあり、フランス語や中国語など多数の言語が習えるといったメリットがあり、多様な文化的背景を持った人々と交流することができるのが特徴となっています。そのため、言語学習だけでなく、異文化交流も同時に体験できる点が魅力的です。
 
また、アプリ内の機能は無料版でも、チャット・音声チャット・音声通話・ビデオ通話・本文の添削・自動翻訳(有料だと制限なし)が利用できるため、文法や発音、表現などの学習に役立つアイテムと言えます。
 
参照:Tandem
https://www.tandem.net/ja
 

Tandemを利用する際の注意点

 
英会話も基本1対1で行えますし、登録者数も1000万人を超えるアプリでもあるため、趣味が同じな方を探すことも可能となります。ただし、交際や出会いを求める方であったり、お金稼ぎなど詐欺目的で近づいてくる方もいますので、注意が必要となります。
 
そういった問題を少しでも排除したいといった場合には、アプリ内の機能で同性の登録者のみに絞ることや、言語交換相手の評価を確認して悪い書き込みなどがないかも確認ができます。そうすることで、事前に真面目に語学学習に取り組んでいる方を探し出す方法もあります。
 
日本では、英語を話せる方・ネイティブなどの外国人とは、なかなか出会う機会もないため、英会話でコミュニケーションをとって英語力アップに繋げたいという方には、利用価値の高いとアプリ言えます。
 

まとめ

 
Tandemでは、初心者から上級者まで、様々なレベルの言語学習者が利用していることもあり、毎日でも英会話を楽しみたいという方、英語学校や英会話スクールに通いながらも自習で更なる成長を目指している際に利用することで、英語に触れる時間を伸ばし、本格的な英語力を養うためのツールとして活躍してくれはずです。
 
ただし、詐欺目的や出会い目的で語学学習に真摯に向き合っていない方も中にはいますので、そういった方を排除しつつ上手に使いこなしてみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約