英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人と英会話したい!言語交換アプリのメリット・デメリット

2023/05/01

外国人と英会話したい!言語交換アプリのメリット・デメリット

 
インターネットの普及により、英語を話せる環境や英語について聞ける環境がネット上で行える様になり便利になったと言えます。日本でもネイティブと会話できるケースも少なくはありません。今回は、外国人と英会話したい!言語交換アプリのメリット・デメリットについてお伝えします。
 

言語交換アプリについて

 
言語交換アプリとは、異なる言語を話す人同士がお互いが上達させたい言語を教え合い・学び、交流するためのアプリケーションです。有名な言語交換アプリはいくつかあり、TandemやInterpalにSpeakyなどが存在します。これらのアプリには、チャットやビデオ通話機能があるため、気軽に相手とコミュニケーションをとることができます。
 
利用方法としては、ユーザー自身が学びたい言語や話せる・教えられる言語を登録し、学びたい言語を話す人を見つけることで、発音を直してもらったり、文章構築が間違っていないか質問して、語学力を向上させることができます。
 
そして、お互いに言語を教え合ったり、文化やライフスタイルについても話したりすることもできるため、異文化交流や国際交流を促進し、世界中の人々が相互理解を深める手段の一つとしても利用されています。
 
なによりも、日本に住んでいても、アウトプット学習を効率よく行えるため、周りに英語を話せる人がいないという方にとっては、利用価値の高いアプリと言えます。
 

言語交換アプリのデメリット

 
言語交換アプリや言語交換サイトは、数多くあり便利なのですが、デメリットも存在します。例えば、アプリを利用する人々の中には、母語話者でないケースもあり、正確な文法や表現を教えることができていない場合があります。また、ネイティブスピーカーであっても、誤った情報を発信している事もあるのです。
 
これは、使っていて支障はなかったけれど、正しく教える講師ではないということを理解していれば起こり得る情景であることを忘れてはいけません。正しく学ぶのであれば、英語学校や英会話スクールの方が、正しい情報を受け取れる可能性は高いです。
 
また、ビデオ通話であれば相手のスケジュールに合わせて通話を行わなければならないため、時間的な制約もあり、調整が難しいというケースもあります。また、相手が急用などでキャンセルされることもあるので、自分の都合で成長できないというのも問題点と言えます。
 
こういった障壁がありますが、無料や安価で外国人に英語や英会話を習いたいという方には、メリットのあるアプリと言えるでしょう。
 

まとめ

 
英語学習・英会話力アップを目指していると、言語交換アプリに興味を持つ方も多いと思います。アプリの多くは無料でダウンロード出来る状況ですので、英会話力を伸ばしたい方は、試してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約