英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人種の壁や言葉の壁を超えることは難しい?英会話力が伸びない理由

2023/05/01

人種の壁や言葉の壁を超えることは難しい?英会話力が伸びない理由

 
グローバル化する現代において、外国人の友人がいるという方も珍しい話ではありませんが、実際に日本という国では鎖国的な感覚が根強く残っており、外国人と友人になれない方は少なくはありません。今回は、人種の壁や言葉の壁を超えることは難しい?英会話力が伸びない理由についてお伝えします。
 

人種の壁や言葉の壁を超えることは難しい?

 
日本で暮らしていると、海外旅行や仕事で外国との取引がないと、外国人と交流する機会は非常に少ない国になります。
 
そのため、日本人が日本語以外の言語を話す事や、海外に行くという選択をしない限り、外国人と関わることは、ほぼなくなると言えるでしょう。
 
しかし、グローバル化が進む現代において、外国人渡航者やビジネスで海外とのやり取りは増えている状況でもあるため、英語などの外国語を利用する機会は増えてきています。
 
ですが、今までの暮らし方に慣れてしまっている日本人にとっては、人種の壁や言葉の壁を超えることは意識的に難しいと考えてしまう節があります。
また、このことが原因となり、国際ビジネスシーンでは遅れを取り、苦しい展開を強いられる企業も少なくはないのです。
 
これから巻き返しを図ろうと、日本の学校教育なども英語学習などに力を入れるカリキュラムを打ち出してはいますが、それが浸透する・力となるまでにはまだ時間を要することでしょう。しかし、そのタイムラグが更なる各国との開きを及ぼす可能性も考えられるのです。
 

英会話力が伸びない理由

 
学校教育で英語学習に力を入れる様になったとはいえ、他科目も勉強しなければならない学生にとっては、英語を話せる様になるまで成長させられるのは、僅かな学生だけの可能性は低くはありません。
 
また、英語の授業は苦手という学生が、英会話だけでもできる様になりたい。といった意識があっても、英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解できずに、英会話のトレーニングに取り組んだとしても、英語を正しく構築できず、正しい発音やアクセントなどの知識も備わっていないため、伝わる英語力を身に付けることはできません。
 
そのため、英会話や英語力をアップさせるためには、正解を導き出せる学習を早くから取り入れ、実践の場で使う機会を増やせる様にしなければなりません。暗記ばかりの学習であったり、日本語に英語を無理やり当てはめるような英語ではなく、使うことに目を向けた世界に通用する英語力を養う学習に取り組まなければ、英語は理解できませんので、学習方法についても苦手意識を抱く前に見直していくことが重要です。
 

まとめ

 
日本人にとっては、英語に対するアレルギーが強い理由は、外国語を話す環境や外国人の友達が少ないことが原因だと言えます。友達になりたいと思えば話しかけたりして、アプローチを取りますが、その手段を持ち合わせてなければ遠巻きに見ていることしかできません。従って、英語力や英会話力を身に付けたいと願うのであれば、積極的に英語を使う環境であったり、使えるだけの基礎能力を高めることが重要ですので、英語学習も順追って学び成長させることが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約