英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLやIELTSのスピーキングテストで結果を残す学習

2023/06/01

TOEFLやIELTSのスピーキングテストで結果を残す学習

 
大学受験や留学など民間英語試験のTOEFLやIELTSで結果を残すことは、合否にも関わる重要なスコアとなります。そして、スピーキングパートに苦手意識を抱く学生が多いため、今回は、TOEFLやIELTSのスピーキングテストで結果を残す学習についてお伝えします。
 

スピーキングテストで結果を残すことの重要性

 
TOEFLやIELTSといった民間英語試験のスコアは、大学受験や留学に就職など様々なシーンで活用することになるため、ハイスコアを獲得したいと考える学生は多いことでしょう。
 
しかし、英語総合力が求められる試験ということもあり、簡単にはハイスコアを獲得できるような試験ではありません。
 
特に、アウトプットのスピーキングやライティングへの苦手意識を持つ日本人にとっては、このセクションでスコアを落としてしまうケースも多く、思い通りに成果を得られず苦戦することが多いとされています。
 
そのため、この問題点を解決できなければ、将来的に苦労することにもなります。
ビジネスシーンでは、英語総合力が養われていなければ、仕事の幅を広げられないため、キャリアアップなどのチャンスを逃す可能性も考えれますので、しっかりと伸ばさなければならない能力となります。
 

スピーキングテストで成功するための学習

 
スピーキングテストで成功するためには、以下のポイントに注意することが重要です。
 
スピーキングテストでスコアアップを目指す場合には、事前に練習を重ねることが重要となります。テスト形式や問題の傾向を把握し、模擬テストや練習問題を解くことで自信をつける事も出来ますし、自身の声を録音し、自己評価を行い、発音や流暢さ、文法の正確性などを改善する努力も行えます。
 
そして、スピーキングテストでは、与えられた質問やテーマに対して適切に回答することが求められます。質問の意図を理解し、主題から外れずに的確な回答をすることが重要です。質問のキーワードや文脈を注意深く読み取り、自分の意見や経験を具体的に表現しましょう。
 
また、質問内容に対して適切に反応する必要があるため、リスニングの練習を積極的に行い、ネイティブスピーカーとの会話機会を増やしたり、動画や音声素材を使ってリスニング能力も高めていきましょう。自分が聞いた内容を正確に理解し、適切な解答をすることが求められます。
 
これらのポイントに留意しながら、十分な準備と自信を持ってスピーキングテストに臨むことで、成功する可能性が高まります。
 

まとめ

 
スピーキングテストでは、正確性と流暢さのバランスが重要です。文法のミスを避けるために、無理な言い回しや難しい表現を使おうとすると、逆に話すスピードや自然な会話が損なわれることがあります。正確な英語を使いつつも、自然なペースで話すことを心がけ、スコアアップに繋げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約