英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのスコアアップに重要な事や目標スコアについて

2023/06/01

TOEICのスコアアップに重要な事や目標スコアについて

 
大学受験や就職活動の際などに、TOEICのスコア提出を求められることがあります。そういった場合に、どれぐらいのスコアを提出できるのが良いのか考えたことはありませんか?今回は、TOEICのスコアアップに重要な事や目標スコアについてお伝えします。
 

TOEICの目標スコアの定め方

 
TOEICを初めて受験する事になる学生にとっては、まずは目標スコアを定めることが大切です。TOEICは、何点を目指せば良いの?と曖昧な条件で試験に臨んでも、自分の中でも目標が定まっていないため、失敗してもあまり落ち込むこともありませんし、次の成長へと繋げる事も難しくなります。
 
そのため、目標スコアを決めておくことは重要です。
初めて受験するのであれば、500点~600点を目指す学生が多い状況です。これは、中学レベルの英語を理解していれば、獲得できるスコアとなります。
 
800点以上となると、留学を経験しようと考える方や英語を得意とする方の目標とされるスコアとなっていきますので、英語への苦手意識を抱いている方や初めてTOEICを受験する方にとっては、かなり難易度が高いスコアとなっていきます。
 
目標を決められないと言う学生は、まず現時点の英語力を把握するために、対策せずに受験してみる方法もあります。そして、自身の英語レベルを把握して、目標を定めて、スコアアップに励むというのも一つの手段です。
 

TOEICのスコアアップに重要な事

 
目標が定まったら、英語学習を進める事になりますが、TOEICの問題集などを解いたり、単語の暗記量を増やすなどの手段を行う学生が多いのですが、それだけでは、800点以上のスコア獲得は難しいため、英語総合力を伸ばす学習に取り組むことをおすすめします。
 
まず、800点以上のスコアを獲得するには、英単語は10,000語近くを覚えておく必要性があるのですが、その単語を覚えたところで、英文としての構築の方法が分からないであったり、英語の規則を理解できない状態で試験に臨めば、出題内容を成果に把握することはできません。
 
従って、暗記も大切ですが、英語を構築する能力を養うことが重要です。
英語にも構造や規則といった概念がありますので、そのルールを理解せずに、暗記に取り組んだとしても、自身で文章を組み立てられない・記載されている問題から正しい答えを導き出せないといった状況になり、ハイスコアの獲得は困難です。
しっかりと、正しい英語の基礎を養っていくことがTOEICのスコアアップに繋げるためにも重要となります。
 

まとめ

 
TOEICは、受験や就職活動で提出を求められることのある外部英語試験となります。
スコアアップのためにTOEIC学習に取り組むケースは多いのですが、実際にどの程度のスコアを目指すべきなのか目標を定められていない学生も少なくはありません。目的や目標を持たずに学習しても時間を無駄に費やしてしまう事になる可能性は高いため、英語がなぜ必要なのかまで考え、TOEICのスコアアップに臨みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約