英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのスコアアップに必要となる英単語数について

2023/06/01

TOEICのスコアアップに必要となる英単語数について

 
TOEIC試験を受験する学生や社会人にとって英単語の勉強も必要不可欠です。ただし、問題を解くために必要なものは、単語の知識だけでもないので、単語の暗記ばかり行えば良いと言うわけでもありません。今回は、TOEICのスコアアップに必要となる英単語数についてお伝えします。
 

TOEICのスコアアップに必要となる英単語数

 
TOEICの受験者数は年々増えていますが、ハイスコアを獲得するのは、そう簡単ではありません。日本人にとっては、リスニングとリーディングの2技能だけを試される試験ですので、日本人でもハイスコアを獲得しやすい英語試験と言われていますが、実際にはそう簡単な話ではないのです。
 
まず、TOEICの満点を取るためには約10,000語の英単語数を覚えていなければ難しいとされ、大学受験までに必要とされる英単語数は4,000語程度と言われていますので、倍以上の単語数を知っていなければ、TOEICのハイスコア獲得は困難なのです。
 
そのためTOEICの問題を解くために単語を暗記しなければならないと考える学生や社会人は多いのですが、実際には、単語の知識だけ増やすのではなく、前後の文脈から推測できるケースもあるため、英語基礎力を伸ばすことも重要なのです。
 

単語を覚えるだけではハイスコアに至らない理由

 
単語は文章を構築するためのパーツに過ぎません。パーツを沢山覚えても、パーツを組み立てる方法への理解が足らなければ最終的なゴールを導き出すことは出来ません。強いて言えば文章を構築する能力がないことになります。
 
そうなると、TOEICで出題される問題への読解力が低くなるため、ハイスコアに至らない状況となります。ですので、英語を正しく読み解く能力を養う必要性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、英語総合力が向上します。
 
基礎力が伸びたことにより、単語力と熟語力の積み上げたとしても、使い方が把握できているため、正しく英語力アップに繋がる学習に取り組めるようになるのです。
ご興味がある方はぜひ無料カウンセリングへお越し下さいませ。
 

まとめ

 
TOEICを受験する学生や社会人は増えていますが、スコアアップにつながらず苦戦する方も多いと思います。そこで、単語の暗記量を増やさなければならないと考える方もいるでしょう。単語量を増やすことは間違いではありませんが、覚えた単語をどう組み立てれば正しく使えるのかまで理解していなければ、TOEICのハイスコアにはつながりませんので、英語を正しく構築する能力を伸ばすことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約