英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC満点を目指す上で大事な英語学習への取り組み方

2023/06/01

TOEIC満点を目指す上で大事な英語学習への取り組み方

 
TOEICスコアは、大学受験であったり就職活動で自身の英語力をアピールするための武器として使えますので、TOEIC試験を受験する学生は大勢いますが、目標とするスコアとして満点を目指す方もいます。今回は、TOEIC満点を目指す上で大事な英語学習への取り組み方についてお伝えします。
 

TOEIC満点について

 
TOEICは、リーディングとリスニングの2技能の出題が行われる試験となり、中学校から受験するケースが多い民間英語試験として有名ですが、その試験で獲得したスコアを活用して、高校受験や大学受験に就職活動と言った岐路でアピールできるスキルとしても活用が出来ます。
 
そのため、ハイスコア獲得であったり、TOEIC満点を獲得できるような状況であれば、面接の際に、有利に働くケースはあります。ただし、ただ単にハイスコアを獲得したや満点を取ったという成績では意味を成さない事も現代では増えています。
 
なぜなら、グローバル化する現代では、英語を使える・話せるといった実践レベルの英語力が社会では求められている能力となっているため、TOEICで良い点を取っていても、話せない・コミュニケーションを図れないという状況の英語力は、そこまでの優位性を保つことが出来なくなってきています。
 

TOEIC満点を目指す上で大事な英語学習への取り組み方

 
TOEICで満点が取れれば、それは素晴らしいスキルとなりますし、さまざまな場面でメリットを齎してくれる可能性があります。ただし、その身に付けた英語力の質が一番大切なのです。
 
TOEICでハイスコアを獲得できたといった結果だけでなく、海外でも問題なく英会話が行え、日常生活やビジネスで匠に英語を操れるといった英語力を養っていれば、それこそ、人材としての価値が高いといった評価をされ、就職して欲しいと考える企業は多いことでしょう。
 
しかし、英語面接を行った際に、会話が続かない、しっかりとしゃべれないといった就活生は、いくらTOEICのハイスコアを武器にしても、採用されない事も少なくはありません。
 
現代で求められている英語能力がどういったものなのかを考えれば、TOEICへの向き合い方であったり、英語学習への向き合い方も変わってきますので、しっかりと使える英語力を養いTOEICでも結果を残せることがベストなのです。
 

まとめ

 
TOEICの満点は、並大抵な努力では獲得できませんが、日本人にとっては他のTOEFLやIELTSとは違って、ハイスコアや満点が獲得できる試験となっています。
ただし、このTOEICのスコアを上げるために、英語総合力を伸ばして獲得するのではなく、暗記重視や過去問からの傾向や対策のみで挑戦しハイスコアを獲得したところで、英語が話せない・コミュニケーションを図れないでは、実践での役に立ちませんので、社会で通用する英語力を身に付けた上で、TOEICのハイスコア獲得を目指すことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約