英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スピーキングの失敗談は恥ずかしいで終わらせないのが重要

2023/06/01

スピーキングの失敗談は恥ずかしいで終わらせないのが重要

 
英会話スキルを向上させようとすれば、対人との会話が必要となります。しかし、そこで相手が笑うような失敗をしてしまう事もあります。その恥ずかしさのあまりに、英語への苦手意識を持ってしまう方もいます。今回は、スピーキングの失敗談は恥ずかしいで終わらせないのが重要についてお伝えします。
 

スピーキングの失敗談は避けられない?

 
英語力アップで一番難しいのが、スピーキングという方は多いと思いますが、英語を構築する力が身に付いても、発音やイントネーションがおかしかったり、語彙のチョイスを間違ってしまう事は当然ながら起こります。
 
また、自身の発言内容に他意はなかったとしても、スラングを知らずに使ってしまい相手に笑われたり不快にさせる可能性があります。
 
その失敗談がビジネスシーンなどであれば、青ざめてしまいますが、スピーキングのトレーニング中であれば、謝罪したり何が間違っていたのか確認することで、次の機会に失敗しない様に修正ができます。
 
スピーキングで失敗することは、日常茶飯事とは言いませんが、起こり得ることですので、恥ずかしいで英語への苦手意識を抱くのではなく、成長の糧となる失敗であることに気づきましょう。
 

失敗の回数を減らすための学習

 
スピーキング力を向上させるためには、単語や文法を覚えるインプット学習も大切ですが、アウトプット学習も重要となります。
 
シャドーイング学習などに取り組む方もいらっしゃいますが、一人で英語と向き合うだけでは、本当のスピーキング力が養えているのか採点をしてもらうことが出来ません。
そのため、採点してくれる人を見つけることが重要ですが、英会話スクールなどでは費用が高いことや、講師が頻繁に変わるような事もないため、様々な発話を聞き取れる事や聞いてもらうことが出来ませんので、成長に役立てるのが難しくもあります。
 
そうなると、不特定多数の人とコミュニケーションを図った方が、スピーキング力の向上にも繋がりますので、英会話が行えるコミュニティや英語カフェなどに通うのでも良いですし、ネットを活用して言語交換アプリやサイトに登録して、ネイティブ・非ネイティブの方と会話してみるのも良いでしょう。
ただし、言語講師ではないので、正しい答えを得られない可能性もあるので、不安な方は、英語学校や英会話スクールを利用して、高い英語力を養う学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
スピーキングの失敗談は、恥ずかしくて仕方がないかもしれませんが、その失敗から学び成長させるのが語学です。その失敗を乗り越えて、流暢な英語力を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約