英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

テンポよく会話をすることができない!英語の落とし穴

2023/06/01

テンポよく会話をすることができない!英語の落とし穴

 
日本語を話すように英語を話せないという日本人は多く、英会話が難しいと感じる要因でもあります。なぜ、こうも言葉が出てこないのか、単語を沢山覚えたのに文章を構築できないのかなど問題が山積みという方は多いはずです。今回は、テンポよく会話をすることができない!英語の落とし穴についてお伝えします。
 

英語って難しい!

 
日本人の多くは、英語は習得困難な語学であるといった印象を持つ方は多いことでしょう。
学校で沢山の時間を英語に費やしたのにも拘らず、会話も満足に出来ないという方も多いでしょうし、海外旅行でさえ何を相手が言っているのか分からない・自分で解答を導き出せない人も多いと思います。
 
そして、多くの方は「英語って難しい!」で止まってしまっているのです。
特に英会話は、文法や単語が口から出てこず、会話がテンポ良く進めることが出来ないケースが多く、コミュニケーションを図れる英語力を養う事ができずにいます。
 
日本語であれば、深く考えずとも言葉が出てきて、会話が行えるのに、英語では深く考え答えが導き出せないといったことも多いことでしょう。しかし、現代社会では、英語を必要とされるビジネスシーンは多いため、英語習得に至らないことはデメリットでしかないのです。
 

英語の落とし穴

 
英語を母国語としない国の人が英語を使う際に、失敗するのは当然なのです。
言葉の言い間違いなど、テンポが遅くなってしまうことだってあります。
しかし、日本人にとっては丁寧で失敗を嫌う国民性があるため、語学習得の際も、相手に失礼にあたってはならない・言い間違いをしてはいけないなど、英語を使う事も完璧に熟さなければいけないという観念が強すぎる印象があり、英語を学ぶうえでの落とし穴とも言えます。
 
失敗して成長させるのが語学であることを先ずは理解しなければ、英会話のレベルアップは望めません。また、英語の正しい構造や規則といった概念を蔑ろにして、暗記学習に取り組んでも英語力は向上しないのです。
 
何を理解して、何を覚えなければいけないのかさえ、理解できずに語学学習に取り組んだところで、語学を使える様にはなりません。また、失敗を恐れず積極的に使わなければ、間違いにも気が付けない。これが英語学習において大事なポイントにもなるのですが、実際には、暗記重視で正しい英語のルールを把握していない方も多く、そして、使う環境を生み出さずに英語ができる様にならないと言い訳をしている傾向にあるのが日本での英語への取り組み方なのです。
 
それらの問題を解決しない限り、英語上達は難しいと言えます。何を学び何を行うべきか明確にすることが重要なのです。
 

まとめ

 
英語は難しい。それは、正しい英語学習に取り組んでいないことや、自身で英語を積極的に使おうとしないことが問題となっているのです。
バットを振ったことのない人が、ホームランを打つことが出来ない様に、正しいトレーニングを積まない限り、結果は望めません。間違った英語学習に囚われすぎている日本人は多い状況ですので、何から学ぶべきか明確にしたい方はLIBERTYのカリキュラムを受講してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約