英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なぜ英語の発音は聞き取れない?聞き取れない理由を解説

2023/06/01

なぜ英語の発音は聞き取れない?聞き取れない理由を解説

 
海外留学や海外出張した際に、英語学習に取り組んで安心していたけれど、現地に行ってみると、英語が聞き取れずに苦労する日本人は少なくはありません。今回は、なぜ英語の発音は聞き取れない?聞き取れない理由を解説していきます。
 

英語の発音が聞き取れない理由

 
英語の発音が聞き取れない理由はいくつかあります。以下にいくつかの理由を挙げてみます。
 
【母語の音が違う】
英語の音のシステムは、日本語や他の言語と異なり、母語の音のシステムに慣れているため、英語の特定の音を聞き取るのに困難を感じることがあります。
 
【発音のバリエーション】
英語が話せる国・人口は多いこともあり、多様な地域や方言で話されてしまうため、同じ単語であっても異なる発音で表現されることがあります。この発音のバリエーションに慣れていない場合、特定の発音を聞き取ることが難しくなることがあります。
 
【スピードやリズムの問題】
英語は速いスピードで話されることがあり、リズムやアクセントのパターンも特徴的です。初心者の場合、スピードやリズムに慣れるまでに時間がかかることもあり、それが聞き取りづらさに繋がることもあります。
 
【非母語話者のアクセント】
英語を学習する非母語話者は、母語のアクセントが英語の発音に影響を与えることがあります。日本語英語も同様ですが、ネイティブの標準的なアクセントとは異なり、発音が聞き取りにくくなることがあります。
 
【不十分なリスニングトレーニング】
発音を聞き取る能力は、リスニングトレーニングによって向上します。しかし、リスニングの練習や実践での経験機会が少ない場合、発音を正確に聞き取ることができない可能性が高いです。
 
【英語の基礎力の不足】
知っている単語量が足らない事であったあり、構造や規則といった基礎概念を正しく理解できていないと、文章構造を正しく理解することが出来ません。そうなると、スピードや発音以前に、何を話しているのか分からない状態に陥る可能性が高いです。
 
これらは一般的な理由であり、個人によって苦手とするポイントが異なる場合もあります。英語の発音を向上させるためには、リスニングトレーニングや正しい発音に触れる機会を増やし、継続的な練習と経験を積むことが重要です。また、音声教材やネイティブスピーカーとの会話などを活用して、発音の特徴やルールを学ぶことも大切になります。
 

まとめ

 
英語を聞き取るためには、基本的な構造や規則のルールであったり、発音のルールが理解できていないと、聞き取ることが困難となります。当然ですが、単語自体を知らなければ、内容の全体像を把握することも難しくなるので、単語量を増やすことも大切です。
そして、日本語とは違う発音ルールなどがあり、そのポイントをしっかりと学び、実践で様々な英語を聞き取る練習をして行かなければなりませんので、ちゃんと英語を聞き取れる学習にも励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約