英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話していて聞き取りにくい英語を聞き取るにはどうする?

2023/06/01

英会話していて聞き取りにくい英語を聞き取るにはどうする?

 
英会話スクールなどに通うと、日本では日本人にも聞き取りやすいスピードやアクセントで講義を行ってくれるケースが多いため、英語が出来ている気分になることは多いです。しかし、海外に行くと英語が難しく感じる事があります。今回は、英会話していて聞き取りにくい英語を聞き取るにはどうする?についてお伝えします。
 

日本での英語と海外の英語

 
日本では英語を使う機会が少ないこともあり、英会話のレベルアップを図ろうとすると、英会話スクールに通う方が多いのですが、英会話スクールで行われる授業の多くは、日本人にも聞き取りやすいスピードであったりアクセントを強調したものとなるため、理解しやすい傾向にあります。
 
しかし、いざ海外に出張や留学してみると、その多彩な言葉遣いに戸惑うことも多く、自身の英語力の不足を感じて愕然とされるケースも多いのです。
これは、日本で習う英語と実践の場となる海外では、使われている英語に多少なりの違いが生じていると言えます。
 
例えば、日本でも関西弁・京都弁・東北弁などの標準語とは異なる方言がある様に、英語もイギリスとアメリカでは、英語の使い方に違いがありますし、非ネイティブの英語でも違いが生じます。英語と一括りにしても、自分が学んできた英語とは異なるケースが起こり得るので、順応できる英語力を養うことが大切なのです。
 

聞き取りにくい英語を聞き取れる様にするためには?

 
聞き取りにくい英語を聞き取るためには、以下のような方法が役立つ場合があります:
 
まずは、リスニングの時間を増やす学習ですが、繰り返しリスニングを行うことで、耳を慣らすことが大切です。ネイティブス・非ネイティブのさまざまな音声やリスニング教材を使い、異なるアクセントやスピードで話される英語に慣れるようにしましょう。
 
また、英語にはリダクションやリンキングと言った手法が使われるため、発音やイントネーションなどへの理解度を深める事も大切です。
 
そして、もっとも重要なのが、ネイティブ・非ネイティブとの会話を積極的に増やすことで、リアルなコミュニケーション状況での聞き取り能力を向上させることが大切です。これは、英会話スクールやオンライン英会話だけでなく、言語交換サイトなどを活用して、英会話パートナーを見つけて、多くの人と定期的に会話をすることで会話の練習するのがおすすめです。
 
また、英語の構造や規則といった、英語の核となる基礎力を伸ばすことも重要となりますので、英語の基礎レベルを引き上げてから、上記の方法を組み合わせて取り組むことで、英会話のレベルを引き上げることができます。
 

まとめ

 
英語は多くの国・人種が操る言語となるため、ネイティブだけでなく非ネイティブも多用される語学となります。そのため、聞き取りにくい英語も出てきます。日本で一生懸命英語学習に取り組んできていても、海外で通用しない英語力を身に付けていれば、その学習時間も無駄になります。本当に海外で通用する英語力を養うためにも、積極的に多くの英語に触れる機会を増やして英語力を伸ばしていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約