留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
英会話において、話す事が大事と考える方が多いのですが、実際には、リスニング能力が低いと相手の言葉の意図を正しく読み解く事もできませんし、正しい解答をすることができません。今回は、英会話に大切なリスニング力の向上につながる学習方法とは?についてお伝えします。
英語のリスニング能力は、相手の言葉を聞き取る技能となるため、非常に重要な能力です。正しく聞き取れなければ、間違った解答に繋がるので、リスニング能力が養われていなければ、スピーキング能力を活かすことも出来なくなります。
また、英会話ではリンキングやリダクションと言った技術が使われ、英語耳が養われていないと、ネイティブの発音や非ネイティブの発音を聞き取ることが困難となるため、リスニング能力を向上させる事も英語力アップには必要不可欠です。
リスニング力を向上させることは、会話力の向上に直結するため、しっかりとリスニング力を伸ばす学習にも取り組んでいかなければなりません。
一人でも簡単に取り入れられるリスニング学習は、ポッドキャストや海外ドラマや音声教材など、様々なリソースを使ってリスニングの練習を行いましょう。
リスニングする際には、聞き取れるスピードに速度を落としてでも、アクセントや発音技法を理解しながら挑戦することが大切です。
また、音声教材を利用した学習だけでなく、実践での経験できる機会を多く持つことも重要です。住まう国・地域によっても発声の速度やアクセントにも違いがあるため、さまざまな音声を聞いて英語に慣れるようにしましょう。そして、リスニング力をアップさせるとともにスピーキング力も向上させていくことをおすすめします。
実践での失敗を積み重ねていくことで、正しい英語の使い方への意識も高まり、理解度も深まります。また、英語を使うことへの抵抗や苦手意識も払拭されていきますので、自信を持って積極的にコミュニケーションを図っていきましょう。
仮に、相手に正しく英語が伝わらないと感じるのであれば、英語の構造や規則と言った概念が正しく理解できていなかったり、発音に問題があるかもしれません。失敗を糧にして修正すべきポイントを見つけ正していくことが重要です。
英語のリスニング能力や会話力は、継続的な練習と努力が必要となりますので、毎日少しずつ取り組み能力アップにつなげましょう。また、対面で会話する時には、自信を持って挑戦し、自分の弱点や間違いを認識することで改善するポイントも洗い出せます。そして、正しく修正し、英会話力を伸ばしていきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。