英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話のレベルアップもやる気次第?英語力アップに必要な事

2023/06/01

英会話のレベルアップもやる気次第?英語力アップに必要な事

 
日本人にとって英会話は、長年の課題とされてきています。学校で英語勉強に取り組んだりしたけれど、ちっとも話せる様にはならなかったという方も多いですし、仕事で英語が必要だけれどなかなか成長できないといった課題を、未だに抱えています。今回は、英会話のレベルアップもやる気次第?英語力アップに必要な事についてお伝えします。
 

英会話のレベルアップもやる気次第?

 
グローバル社会の現代において、英語スキルは重要である。という言葉は、もう何十年も日本では言われ続けている課題となります。しかし、英語を話せるようになった日本人は、何年前よりかは増えていますが、日本人全体で考えれば話せない人の方が多い状況は変わっていないのです。
 
英語は難しい。と言えば、諦めてしまう動機としては簡単な理由になりますが、本当に英語を習得する気はあったのか?という疑問も生まれてきます。
 
義務教育課程から大学卒業まで、英語学習時間は十分にあります。その期間で成長できなかったのには、学ぶ生徒の熱量ややる気にも問題があるのかもしれません。
 
学習機関のカリキュラムも大切ですが、英語をマスターすることで将来的にどういった道を切り開けるのか、もっと真剣に考えさせることや道をしるすべきなのです。
 

英語力アップに必要な事

 
英語ができると何で成果を得られるかと言えば、外国人の友人が作れる・海外旅行で困る瞬間が減る・ビジネスでのキャリアップなどにも影響するなど非常に多くのメリットを得られるため、語学力アップを諦めることは非常に勿体ないと言えます。
 
ただし、日本人が学校教育で習うインプット主体の学習だけでは英語力は成長するとは言えません。インプットした学習に比重が置かれており、正しくアウトプットする方法が分かっていないことが問題となっています。むしろ、この部分の理解が足らないからこそ、英語を操れないとさえ言えます。
 
この基礎の部分を理解するだけでも、英語総合力は高まりますし、英語構築力が伸びていく土台が築かれるため、英語を使う事への不安も軽減することになります。そして、英語構築出来るようになっていけば、対人での英会話を積極的に行いやすくなり、発音やイントネーションの能力を伸ばし、完璧な英語力を養っていけます。このように、順追って学んでいくことが英語習得には重要です。
 

まとめ

 
英語は難しいと苦手意識を持つことは簡単ですが、この苦手意識を抱いてしまうと、英語習得は困難となります。そこで、英語への取り組み方を一度見直すことが重要となります。暗記ばかりで、覚えた情報を正しくアウトプットできないことが問題となっている場合は、英語の基礎からしっかりと学び直すことが重要ですし、英会話で相手に伝わらないことを悩んでいるのであれば、文章構築に問題があるのか、発音などの発声に問題があるのか明確にして、修正していかなければ英語力は伸びません。
また、これらの語学力アップには、やる気であったり、失敗しても落ち込まず使い続ける意欲がなければ成長しませんので、取り組み方から見直していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約