英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話力を向上させるためには、聞き流すだけでは不十分!

2023/06/01

英会話力を向上させるためには、聞き流すだけでは不十分!

 
英会話力を伸ばしたいと考える学生や社会人は多いと思います。そこで、海外ドラマや映画、ポッドキャストにYouTubeなどを活用して勉強する方もいると思いますが、その学習方法だけでは十分な英語力アップに繋がらない可能性があります。今回は、英会話力を向上させるためには、聞き流すだけでは不十分!についてお伝えします。
 

英会話力アップに繋がらない聞き流す学習

 
英会話力アップは、現代社会において非常に重要な学習となりますが、単に聞き流すだけの英語学習方法では、成長に期待ができないのです。
例えば、海外ドラマや映画、ポッドキャストにYouTubeなどの音声を利用して学習すれば、英語力アップに繋がるとされていますが、実際には、聞き流すだけで英語力アップには、不十分となる理由がいくつかあります。
 
聞き流すだけの学習は受動的な学習方法であり、能動的な参加や実践が欠けています。
英会話力を向上させるためには、自分自身で発声する機会を持つことが重要です。
また、英会話は単語や文法の知識だけでなく、発音やリズムの習得も必要となるため、聞き流すだけでは、正確な発音や自然なリズムを身につけることは困難となります。
 
実際に口に出すことで、口の動きや発音を意識し、正確さや自然さを向上させなければなりません。そのため、シャドーイング学習などを取り入れ、英語の正確性などを向上させることが重要となるのです。
 

英会話力を向上させるための学習

 
英会話力を向上させるには、聞き流すだけの学習では他人とのコミュニケーションや対話するためのスキルが向上しません。
 
そこで、英会話力を伸ばすために重要な事は、実際の会話やディスカッションに積極的に参加し、練習することが必要です。ただし、英語を構築する能力が低ければ、英会話を上手に行えませんので、英語の基礎を正しく理解する必要性があります。そうすることで、実際に人と話す経験が活かされていき、英会話力を伸ばすことが出来るのです。
 
したがって、聞き流すだけでなく、英語の構造や規則と言った概念を理解し、積極的にコミュニケーションの機会を増やし、発音やイントネーションなどの練習を行うことで、高い英会話力が養われていきます。
 
英語習得までのプロセスを間違えてしまうと、英語習得に至らないケースがありますので、簡単に英語習得できるなどの情報に惑わされず、確実に英語力アップに繋がる英語学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
英会話力を向上させるためには、聞き流すだけのインプット学習だけでなく、積極的なコミュニケーションの実践が必要です。そして、高い英語力を養うためには、英語の基礎となる構造や規則となる基盤を理解し、英語を話す機会を増やし練習してフィードバックを通じて英語総合力を向上させなければなりません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約