英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のスピーキング学習に重要なポイントと失敗するポイント

2023/06/01

英語のスピーキング学習に重要なポイントと失敗するポイント

 
英語力アップに欠かせないスピーキング学習ですが、なかなか成長せずに苦労するといった学生や社会人は少なくありません。今回は、英語のスピーキング学習に重要なポイントと失敗するポイントについてお伝えします。
 

英語のスピーキング学習で失敗するポイント

 
スピーキング能力は、英語でコミュニケーションを図るためには、最も重要な能力と言えます。
 
言葉を発するだけの事と、日本語では簡単に言えますが、英語で日本語と同様に発話することが出来ないのも不思議な話です。しかし、文法の違いや発音の違いなど言語の違いというのは、母国語の考え方に引っ張られてしまうため、その違いを解釈出来ずにいると上手に話す事はできません。
 
スピーキング学習において失敗するポイントはいくつかあり、まずは積極的に英語を使った会話を行おうとしない自信のなさが問題となります。そして、特に初心者は、正確な発音や文法にこだわりすぎる傾向にもあり、英語での失敗を恐れすぎています。
 
そのため、自身のスピーキングの問題点を把握できずにいて、問題を解決する手段から目を背けてしまうのです。また、実践の場での練習を避けてしまっていて、英語を使った経験値を積めていないため、失敗した際に落ち込んで恐怖心を抱いてしまいます。
 
これでは、英語でのスピーキング学習として、独学でシャドーイングなど声に出した学習を取り入れたとしても、練習の成果を発揮する実践の場から足が遠退きますし、修正能力がないため、スピーキング能力を高めることが出来ません。
 

英語のスピーキング学習に重要なポイント

 
英語のスピーキング能力を伸ばそうとした際に重要なポイントは、まずは英語を構築する能力となります。正しい文章構造を構築し、規則にのっとった文章を組み立てられなければ、発話した際に相手に伝わらない可能性が高いです。文章構築が正しければ、多少の発音の悪さがあっても、相手が汲み取ってくれる可能性があるため、まずは英語の基礎能力を正しく身に付ける事が重要です。
 
続いて、発音やイントネーションの学習になりますが、シャドーイング学習などを取り入れて、英語を言葉に出すといったアウトプット学習を取り入れて、リスニング・スピーキング能力を高めていきましょう。
 
そして、実践形式の場で英語をたくさん使い、話すトレーニングを積みましょう。この時に発音の悪さであったり、イントネーションを修正することで、より伝わりやすいスピーキング能力を養うことができます。相手に伝わりづらかったら、発音のどこが悪いのかなどフィードバックを貰って調整することが英会話力のアップに繋がっていきます。
 
このように、時間が掛かりますが、継続して伸ばさなければならないのが英語のスピーキング学習となります。
 

まとめ

 
英語を流暢に話せる様になりたいと考える方は大勢いますが、使うことへの意識であったり、失敗することへの恥ずかしさなどの気持ちの問題によって、英語を話せないという日本人は珍しくはありません。しかし、スピーキング能力を向上させるためには、失敗ありきで使うしかないのです。そして、修正していくことがスピーキング能力・英会話力の向上に繋がりますので、継続して英語を使う学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約