英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力・英会話力アップに繋がらない効果の薄い英語学習とは?

2023/06/01

英語力・英会話力アップに繋がらない効果の薄い英語学習とは?

 
日本人にとって英語は習得困難なスキルとして考えられていますが、学校での英語学習など英語に取り組む時間は決して短いものではありません。今回は、英語力・英会話力アップに繋がらない効果の薄い英語学習とは?についてお伝えします。
 

効果が薄い英語学習について

 
グローバル社会の現代において、英語は非常に重要なスキルと考えられていますが、実際に英語習得に至る方は非常に少ないのが現状です。また、学校教育など多くの場所で英語を学ぶことができますし、独学でも英語力を向上させるきっかけは作れるのですが、以下のような方法は効果が薄く、英語習得に至らず失敗する可能性があります。
 
【文法のみに焦点を当てる】
文法は英語学習の重要な要素ですが、文法のみに集中しすぎると、実際のコミュニケーションやリスニングのスキルが十分に育まれない場合があります。文法の学習に加えて、リスニングやスピーキングのアウトプットが学習も取り入れなければなりません。
 
【単語の暗記に重点を置く】
単語の暗記は英語学習の一部ですが、ただ単語を暗記してもパーツに過ぎませんので、その単語を利用して文章を組み立てられなければコミュニケーションツールとして役立たない可能性があります。単語の意味や発音を覚えるだけでなく、文章やフレーズの中で実際に使えるようにしなければいけません。
 
【読み書きに偏る】
英語学習において、読み書きのスキルは重要ですが、スピーキングやリスニングのスキルも同様に重要です。学校のテストやTOEIC試験などで必要とされる、ただ文章を読んだり、書いたりするだけでなく、英語を聞く機会や話す機会を増やしたり、実践の場で役立つ英語力を身に付ける学習に取り組む必要性があります。
 
【リアルなコミュニケーションを避ける】
英語で失敗したら恥ずかしいといった気持ちから、ネイティブスピーカーなど英語を話せる人とのコミュニケーションを避けてしまっては、英語力アップにはつながりません。
実践の場でなければ、養われない能力もありますので、積極的に英語を話す機会を増やす学習に取り組むことも重要です。
 
英語学習には個人のスタイルや状況に応じた柔軟性が求められます。
失敗を恐れず、さまざまな方法を組み合わせながら自分に合った学習プランを取り入れ、英語力・英会話力を伸ばしていきましょう。
 

まとめ

 
英語は現代社会において非常に重要なスキルとされていますが、学習方法が間違っていれば成長が難しい学習となります。そこで、今回取り上げた様な学習方法で失敗していることに気が付いた方は、正しい英語学習を取り入れ完璧な英語力を身に付けましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約