英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

間違った英語学習方法では英語力・英会話力は向上しない!

2023/06/01

間違った英語学習方法では英語力・英会話力は向上しない!

 
現代社会において英語力・英会話力は、非常に重要なスキルとされています。しかし、日本人にとって英語習得は非常に困難とされており、学習に向き合っても成長出来ずにいる方が大勢います。今回は、間違った英語学習方法では英語力・英会話力は向上しない!についてお伝えします。
 

間違った英語学習方法とは?

 
英語力アップであったり流暢に英会話ができる様にしたいと考える学生や社会人は多いのですが、自分のレベルに合っていない英語学習を行っていて、英語力が向上しないといったケースは非常に多いのです。
 
間違った学習方法には、聞き流すだけや暗記のみといった端的な学習ばかりに時間を費やし、アウトプットする学習を取り入れていないや、英語を構築する能力が備わっていないのにも拘らず、英会話スクールなどレベルの高い学習から始めようとするといった失敗例が多いです。
 
英語習得するための学習方法を間違ってしまっては、思うような成果があらわれず、モチベーションが下がってしまいます。そして、英語への苦手意識が強まり、英語習得を諦めてしまう可能性が高まりますので、正しい英語学習を取り入れることが重要なのです。
 

英語力・英会話力は向上する学習について

 
英語学習を行う際に、間違っていけないのはゴールを正しく見定めることになります。
民間英語試験などは、英語力を図るための試験ですので、スコアの設定は目先の目標にはなりますが、最終目的とは言えないでしょう。
 
最も多くの方が望むべき目標は、使える英語力・英会話力を養うことです。
強いては、コミュニケーションツールとして使える英語力を身に付けたいといったことが、目標となります。そのために必要な英語学習に取り組まなければなりません。
 
英語には、言語としてのルールがありますので、英語を構築するための規則などの概念を正しく理解しましょう。そうすることで、単語などの暗記した情報を正しく構築できる様になります。英文構築が行えるようになれば、英会話して、発音やイントネーションを修正し、正しい発声などを学び、コミュニケーションを図れるようになっていきます。
 
英語学習も順追って取り組んでいかなければ、英語力も英会話力も上達していきませんので、焦って難しい学習方法を取り入れるのではなく、基礎からしっかりと固めていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語力や英会話力は、現代社会において非常に重要なスキルでもありますが、習得困難な語学であるといった認識を持つ方は多いです。しかし、能力アップしようと必死に英語学習に取り組むけれど、あまり効果のない学習に時間を費やしてしまっている方もいます。そして、効果が表れないと、モチベーション低下にも繋がりますので、英語総合力が伸びるバランスの取れた学習プランに取り組む必要性があるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約