英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

詰め込み式の英語教育では成長しない?英語習得に必要な学習

2023/06/01

詰め込み式の英語教育では成長しない?英語習得に必要な学習

 
日本での英語の重要性は、受験で英語が出題されることが大半となるため、良いスコアをとれなければならないという考えが蔓延しています。当然、合格に向けて良いスコアを取ることは大切ですが、その先を見据えた英語への向き合い方が最も重要だということを理解しなければなりません。今回は、詰め込み式の英語教育では成長しない?英語習得に必要な学習についてお伝えします。
 

英語学習は先を見据えましょう

 
日本人にとって英語を最も時間をかけて学ぶのは学生時代という方が多いのですが、高校卒業や大学卒業時までに英語で流暢に話せるレベルに達している学生は、殆どいないのが実情です。
 
しかし、学校教育で英語学習に取り組む時間は、決して短くはありません。
なぜ、学習時間があるのにも拘らず、流暢に話せる英語力が備わらないのかというと、詰め込み式の受験対策用などの英語学習が一般的となり、英語を正しく使う事への意識が低くなっていることが問題となっています。
 
確かに、有名校・志望校などへの合格は重要ですが、その先を見据えて学業に取り組まなければ、就職活動や仕事に就いた際に、また使える英語力を養う学習に取り組むには、時間効率が良いとは言えません。自身を成長させる学習方法を取り入れることも考えるべきなのです。
 

英語習得に必要な学習

 
英語学習において一番重要なことは、詰め込み式で覚えた情報であっても、それを正しく使い込なせることです。日本人は、単語力や熟語力の積み上げを行うことは得意であるのですが、その情報を正しく組み立てられないことが英語習得の壁として大きく立ちはだかっています。
 
言い換えれば、その壁を超える事さえできれば、英語の積み込み式からの脱却につながるのです。英語には、構造や規則と言った概念があります。そのルールを正しく学び、英語を組み立てる能力を養うことが最も重要なのです。
 
英語の基礎が備わっていないからこそ、単語などをひたすら暗記しても、答えを自身で組み立てることが出来ずにいて、会話なども出来ない英語をひたすら覚える事になっているのです。非常に非効率な学習であり、身にならない学習を日本人は続けています。
 
だからこそ、使える英語学習に取り組むべきなのです。また、使える英語学習に取り組むことは、英語の理解度を高める事にもなり受験勉強にも役立ちますので、英語学習を分けて考えるのではなく、高い英語力を身に付けることが、合格にもつながり将来にもつながることを理解し、学習方法も見直していかなければならないのです。
 

まとめ

 
学生にとっての英語は、受験科目や学校のテストで良い結果を残さなければならない科目として考えられているため、詰め込み式学習が一番効率が良いとされてしまっている節があります。しかし、将来的に考えると、使える英語力を養っていないことでのデメリットは非常に大きく、やっていれば良かったと感じることになるスキルです。
だからこそ学生時代から、将来性や受験にも役立つ総合的な英語力を養う学習に取り組むことが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約