英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職を視野に入れて英会話力アップするには、いつから勉強するべき

2023/06/01

就職を視野に入れて英会話力アップするには、いつから勉強するべき

 
高校生や大学生にとって進学ではなく就職を選択した際に、良い企業へと就職したいと考える学生は多いことでしょう。その時に、ふるいに掛けられ採用される可能性を高めるための基準に英語力が近年重要となるケースが増えています。今回は、就職を視野に入れて英会話力アップするには、いつから勉強するべき?についてお伝えします。
 

就職を視野に入れて英会話力を身に付ける

 
学生にとって進路を選ぶ際に、受験なのか就職活動なのか大きな人生の岐路に立たされることになります。進学であれば、受験科目の教科を学習して、合格を目指すことになりますが、就職を選ぶことになれば、社会人の仲間入りとなります。
 
大きな責任を背負うことにもなる社会人になる場合、採用して欲しい企業へアピールする手段として、自身の能力であったり人間性を如何に知ってもらうかが重要です。
 
企業の中には、人間性を重視して採用する企業もあれば、能力や技術力を大事にする企業もあります。そうなると、どちらの能力も備わっている人材が一番評価される事にもなるため、人間性も磨き、スキルも養うことが大切だと言えるでしょう。
 
現代社会で言えば、コミュニケーション能力の備わったリーダーシップを発揮できる人材や、英会話やパソコンスキルといったスキルを保有している人材に注目が集まる傾向にあるため、学生時代からこれらの能力をアップしなければなりません。
 
特に英語は、総合力が備わっていなければ、社会では通用しないため、レベルの高い英語力を身に付ける必要性があります。
 

英語は、いつから勉強するべき?

 
英語学習は、小学校から科目化されたこともあり、長い時間をかけて成長させなければならない語学となるため、1ヶ月や2ヶ月程度でレベルアップを図るのが難しいと考えられています。
 
確かに、ネイティブレベルの発音にまで引き上げようとするのであれば、数か月・数年の月日が必要となる可能性は高いと言えます。しかし、伝わる英語力を養おうとするのであれば、短期間でも準立てて学んでいけばレベルアップは可能です。
 
英語の構造や規則と言ったルールを学び、文章構築を間違えずに、話せる準備を整え、英会話のトレーニングを積み重ね、話す事への抵抗を減らし失敗を少なくすることで、英語力は養われていきます。
 
ルールを理解するのには、そう時間は掛かりませんが、英会話に必要な発音のルールを身に付けるには、時間が掛かります。その点を踏まえて、英語力を伸ばしたいと考えるのであれば、高校1年・大学1年など新入生として進学した段階から取り組み、早く話せるレベルまで引き上げ、積極的に英語で会話できる状態にすることが賢明です。
 

まとめ

 
英会話力アップは、一朝一夕で成果が現れるものではありません。
基礎を正しく身に付け、積極的に発話し、発音を矯正していかなければならないため、英語習得には時間が掛かります。就職時までに間に合わせたいと考えている学生は、早くからスキルアップする様に取り組んで行くことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約