英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

AIやVRなどの最先端技術を扱う新しい職業で求められる英語力

2023/07/01

AIやVRなどの最先端技術を扱う新しい職業で求められる英語力

 
現代社会において最も成長著しい業界は、IT関連などのエンジニアといったイメージを持つ学生が多いことでしょう。特に注目を集めるAIやVRといったテクノロジー技術も発展途上で注目を集めています。今回は、AIやVRなどの最先端技術を扱う新しい職業で求められる英語力についてお伝えします。
 

AIやVRなどの最先端技術を扱う新しい職業

 
AI(人工知能)とは、コンピューターシステムに人間の知的な機能を持たせる技術です。データ解析、機械学習、深層学習、自然言語処理などの手法を使用して、パターン認識や意思決定、問題解決などのタスクを自律的に実行することが可能となるシステムとなります。現在AIが導入されている、音声アシスタント(Siri、Alexaなど)、自動運転車、画像認識システムなど、身近な暮らしの中で利用されています。
 
そして、VR(仮想現実)は、コンピューターグラフィックスとセンサー技術を組み合わせて、ユーザーを仮想的な環境に没入させる技術です。VRは、ユーザーが仮想世界を体験することを可能としており、ゲーム、医療シミュレーション、訓練シミュレーション、建築デザインに教育機関などでも利用されています。
 
これらの最先端技術は、多くの分野で革新的な変化をもたらしておりますが、まだ発展途上の技術であり、今後さらなる進化が期待されています。AIやVRは、これからの生活やビジネスにも大きな影響を与える可能性があり、様々な分野での革新と進歩をもたらす技術と言えます。
 

新しい職業で求められる英語力

 
AIやVRなどの最先端技術に携わるような職業に就いた場合に、最新の研究や技術についての情報は、主に英語で発表・共有されることになるため、高い読解力が必要です。
 
最先端技術の開発などは、国際的なチームやコミュニティで研究や論議されるため、英語での会議やプレゼンテーションなどに参加することになれば、正しく英語を聞き取り理解できる能力やコミュニケーションスキルが不可欠です。
 
また、このような最先端技術の能力が必要となるIT関連の仕事は、世界的にも人材が足りていない傾向にあり、実力のある技術者はヘッドハンティングされる可能性も高いため、語学スキルなどを養っていることで、海外でも活躍することもできるでしょう。
 

まとめ

 
技術の変化の早い現代社会において、エンジニアの技術や能力は、引く手あまたとなる可能性が高いとされています。世界的にも人材不足で市場価値の高いエンジニアとして評価を得られるためにも、技術だけでなく、英語をはじめとする高い語学力を養い、多くのチャンスを使いましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約