英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スポーツ選手をサポートするエージェントに求められる英語力

2023/07/01

スポーツ選手をサポートするエージェントに求められる英語力

 
スポーツ選手は、個人事業主ですが、自身の契約をまとめたり、移籍の交渉を行うとなれば、かなりな労力が必要になるため、有名選手となればエージェントと契約し、自身の交渉を任せる傾向にあります。今回は、スポーツ選手をサポートするエージェントに求められる英語力についてお伝えします。
 

スポーツエージェントについて

 
スポーツエージェントは、プロフェッショナルなスポーツ選手やコーチのキャリアをサポートし、彼らの利益やニーズを考えた契約交渉をまとめる職種となります。また、マーケティング、キャリアプランニング、パフォーマンス管理などの様々な面でも、サポートする役割も担います。
 
将来の目標や戦略、トレーニングプログラムの選択、チーム移籍のタイミングなどについて相談し、最適な意思決定を支援することにもなるため、選手との信頼関係も非常に重要です。
 
プロスポーツ選手にも競技生活を健康的に行える時間にも限りがあるため、選手のための契約を勝ち取ることが求められます。スポーツエージェントは、交渉術を駆使して選手らの利益を最大化し、彼らのキャリアプランを支援しなければならないのです。仮に、選手にメリットのない契約となれば、契約解除される恐れもあるため、選手らに寄り添った契約を出来る限り満たした条件交渉をまとめる必要性があるので、やりがいを感じられる仕事と言えるでしょう。
 

エージェントに求められる英語力

 
スポーツエージェントは、スポーツ選手と日常的にコミュニケーションを取る必要があり、スムーズかつ明確に意思を伝えるために、流暢な英会話能力が求められケースもあります。選手の要望やニーズを正確に理解し、適切なアドバイスや情報を提供するためにも、高いコミュニケーション能力が必要です。
 
また、サッカーや野球といった人気スポーツでの日本人選手の市場も高まっているため、代理人契約者として海外チームとの交渉も少なくはありません。そして、英語は国際的な共通語として広く使用されているため、交渉の席に着くためにも、正しい英語能力・会話力を身に付けなければならないのです。
 
エージェントになるには、野球選手の場合は、日本弁護士連合会所属の弁護士かメジャーリーグ選手会公認代理人。サッカー選手の場合は、各国のサッカー協会に登録することにより、エージェントの道は開かれます。
 
そして、組織的に活動している企業もあり、海外のスポーツ・エージェント企業として有名なインターナショナル・マネジメント・グループ (IMG)、 クリエイティヴ・アーティスツ・エージェンシー (CAA)、 オクタゴン・ワールドワイド。日本では、ジャパン・スポーツ・プロモーションやジャパン・スポーツ・マーケティングといった企業で働く道もあります。
 

まとめ

 
華やかな舞台で活躍するスポーツ選手の傍で、選手らの価値を最大限に引き出すたのサポート業務を行いながら、所属するチームや移籍先への交渉能力やコミュニケーション能力が求められる職種となります。現在では、海外移籍する日本人選手・日本のチームへ移籍する外国人選手も多いことから、英語などの語学力も不可欠な職業です。また、実績や信用がなければ選手からの信頼も勝ち取れませんので、交渉術や語学力などの能力を伸ばし、実績を積めるようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約