英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

モチベーションが維持できない!英語の苦手を克服する学習

2023/07/01

モチベーションが維持できない!英語の苦手を克服する学習

 
苦手なことをするのは、だれでも嫌な事です。これは、大人子供変わらず抱く感情でしょう。そして、英語学習にも、このような感情を抱く方も多いと思います。今回は、モチベーションが維持できない!英語の苦手を克服する学習についてお伝えします。
 

モチベーション低下はなぜ起こる?

 
学校の授業やテストに受験など、ストレスや疲労の掛かる状況はモチベーション低下に繋がります。しかし、十分な能力が備わっていれば、そう大きなストレスや疲労感を感じることはないでしょう。
 
英語が苦手な学生にとっては、英語のスコアが伸びなければストレスを抱えますし、将来や受験などの進路を考えると不安になるといったケースも少なくはありません。
 
モチベーションを維持できない状態に陥れば、成績も落ちていきますし、勉強に対しても意欲が生まれず、英語以外の科目にも影響を及ぼす可能性があります。当然、他科目でも足を引っ張るものがあれば、英語への悪影響を及ぼすケースもあります。
 
そのため、モチベーションを落とさずに学習に向き合える状態にすることが、英語力アップには非常に重要なのです。
 

英語の苦手を克服する学習

 
まず、英語学習する際に、気を付けなければならないのが、何を目標・目的と学習しているのか明確にすることです。 目標がないなど明確な定義がない場合、勉強する意味や目的を見出しにくくなります。目標が見えづらいと、モチベーションが低下しやすくなるので、英語の学習理由を、まずは設定しましょう。
 
そして、学習方法も見直しが必要となります。例えば、繰り返しの多い単調な暗記作業や刺激が乏しい学習ばかりでは、モチベーションが低下しやすくなります。
そのため、英語をアウトプットするための、基礎を早めに習得し、英語を話せる状態に引き上げることが大切です。失敗しても、英語を話せる状態まで引き上げることで、外国人との会話などコミュニケーションを図れる状態になるため、英語を上手く使えるようにしたいといった意欲や興味に好奇心が生まれます。
 
そうなると、英語への苦手意識を感じるよりも、英語力を伸ばしてさらに流暢な英語を使いたいなどの、さらなる上達を目指す状態にもなっていきます。ですので、英語を失敗しても自分の思いを伝えられる状況へ早く持っていくことが英語力向上には大切な事となります。
 
最初は、英語の基礎構造や規則といった概念や語彙力を増やすなどの、英語の基盤は正しく覚えなければいけません。これらは、退屈に感じるかもしれませんが、その段階を経ていかなければ英語を操る状態へは到達できません。その壁を乗り越えて初めて英語をつかえる状態に手が掛かりますので、独学でクリアするのが苦しいモチベーションが高まらないという方は、LIBERTYの英語カリキュラムで短期間で基礎能力を向上させることをおすすめします。
 

まとめ

 
モチベーションの低下を克服するためには、目標の設定であったり、正しい学習方法で能力を伸ばすことが重要です。最初から楽しさを感じることは難しいのですが、会話など相手へ伝わる喜びを感じるようになってからが、語学学習のモチベーションアップに繋がるため、基礎をいかにして早く理解することが重要なのかを考えて英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約