英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話が苦手の人の共通点!レベルアップしない学習について

2023/07/01

英会話が苦手の人の共通点!レベルアップしない学習について

 
英語力が求められる現代社会において、英語を苦手とする日本人が非常に多いのですが、必ずしも習得できないスキルでもないのです。今回は、英会話が苦手の人の共通点!レベルアップしない学習についてお伝えします。
 

英会話が苦手の人の共通点

 
英語力を伸ばそうと、英語学習に励む日本人は少なくはありませんが、外国人と流暢にコミュニケーションが図れるほどの英語力を養える方は少なく、勉強が力になっていないケースは非常に多いのです。
 
なぜ、英語・英会話がこんなにも苦手なのか、そこには原因があります。
英語を苦手とする人の共通点は、英語を話すことへの自信がないため、コミュニケーションを苦手にしています。またこれも、適切な表現や文法への理解が低いこともあり、自身で正しい英文を構築できないからこそ来る不安だと言えます。
 
そして、英語を話す機会が不足していることで、失敗する経験を積む環境が少ないことや、失敗する勇気も与えられず、慎重で正確に使わなければならないといった印象を抱いてしまった方が多いのも原因です。
 
語学は失敗をして自身の間違いに気付き、修正と調整を繰り返し上達を目指す物ですので、使う機会が少ないことも英会話が苦手と感じてしまう理由となります。
 

レベルアップしない学習について

 
英語への苦手意識の要因として、この他には、学校教育や受験の対策に問題もあります。
インプット主体の学習では、英語の正しい使い方であったりアウトプット学習の時間が少ないため、英語の本質を追求することができません。
 
そのため、実用性のある英語力が伸びる事もないため、英語を苦手とする学生や社会人が多くなってしまうのです。英語が必要である理由は分かっていても英語を使えるようにならないのは、英語の基礎を理解せずに使い方を知らないからです。
 
従って、英語のレベルアップしない学習に取り組み続ける学校教育や受験とは違う能力が英語力向上には不可欠であることを知らなければなりません。
英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解し、英語の構築方法を理解した後に、英語の発音であったりイントネーションと言った発話のやり方を学びスキルアップを目指さなければならないのです。
 
どのようにインプットした情報をアウトプットできる様にするのかといった、英語のルールを正しく学ぶことが英語習得への道へと繋がることを理解して、英語学習に取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
英語・英会話が苦手という日本人は非常に多く、大抵の方が共通の悩みを抱えている状況です。それらの悩みを解決するためには、英語の基礎力を身に付け、英語の正しい使い方・ルールを知らなければ、応用力の必要な英会話力は向上しませんので、まずは英語の基盤を鍛える事が重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約