英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話に対する壁が低くなる?失敗を恐れぬ精神の重要性

2023/07/01

英会話に対する壁が低くなる?失敗を恐れぬ精神の重要性

 
外国人に声を掛けられると緊張してしまうという日本人は多いと思います。それほど、日本人にとって英語・英会話は避けて通りたい印象のあるものなのです。今回は、英会話に対する壁が低くなる?失敗を恐れぬ精神の重要性についてお伝えします。
 

英会話に対する壁を低くするべき理由

 
日本で暮らしていると外国人と出会う頻度が少ないことや、話しかけられる機会が滅多にないため、英語で話しかけられると緊張してしまうケースは多いことでしょう。
 
それが、道を聞かれているなどの簡単な内容であっても、相手にちゃんと伝えられるか、失礼のない返答が出来ているのかなどの不安がよぎると、どうしても言葉が出てこなくなってしまいます。そして、これが日本人の英語力が伸びない理由でもあるのです。
 
伝える言葉が多少間違っていても、相手は理解しようとしますので、完璧な英語が使えるに越したことはありませんが、英語を話す事への抵抗は減らした方が良いでしょう。
 
また、日本に来日している渡航者の多くは、事前情報として日本人は英語が苦手という意識を持っていますので、多少変な英語を話したところで、対して気にしていません。小学生レベルの英語だとしても、相手に寄り添って会話してあげた方が良いのです。怯えた感情があると、言葉も思い通りに出てきませんので、失敗を恐れない精神も大切となります。
 

失敗を恐れぬ精神の重要性

 
日本人にとっては、英語の失敗は末代までの恥ぐらいまで、使う事を躊躇しますが、実際には語学においては些細なミスにしかならないのです。もちろん、クライアントとの商談などで、失礼な言葉遣いをすれば、それは失礼にあたりますが、日常生活の中での言葉の失敗は、非ネイティブなのだから当然といった印象を外国人は持ってくれます。
 
これは、日本語を話す外国人に出会った時に感じる印象と同じで、文法や単語の選択を間違ったところで、理解できれば問題ないのです。
 
だからこそ、失敗を恐れず使うことが重要なのです。
むしろ、失敗から学ぶべき事も沢山あり、自身の英語力で何が足りていないのか明確にすることにより、間違いを正し成長に繋げることが可能となります。
 
使わずに成長に繋げることは困難ですが、使うことで間違いを直すポイントが見つかることは、大きなメリットとなりますので、英語を話す事への壁を低くすることが重要なのです。
 

まとめ

 
英語は失敗してはいけない。なぜか、日本人の多くはこのような感情を抱く傾向にありますが、これは学校教育のテストで失敗は悪であるという考え方が根付いていることが問題だと言えます。語学学習こそ失敗を修正して、成長させる学習であるため、失敗は何も悪くないのです。むしろ、失敗することで、成長させられるのが英会話力であり、高い英語力を養うためのきっかけとなることを理解しなければいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約