英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話は教科書通りじゃない!経験することで気付きを得る学習

2023/07/01

英会話は教科書通りじゃない!経験することで気付きを得る学習

 
教科書を使って学校や塾で英語を習い、いざ英会話に取り組んでみたけど、相手に伝わらない・相手の言葉が聞き取れないといった経験をしたことは多いと思います。今回は、英会話も教科書通りじゃない!経験することで気付きを得る学習についてお伝えします。
 

英会話は教科書通りじゃない!

 
教科書を使った学校の授業や塾での講義で、英語が習得できる可能性は、そう高くはありません。英語の文法であったり単語に会話のフレーズから得られる情報は、実践の英語を想定しているとされていますが、文章や単語の使い方も幅広く、教科書通りにはいかないケースが多々あります。
 
これは、海外へ留学した方や仕事で海外出張した方であれば、感じることも多い事例でもあります。そのため、教科書通りに英会話はいかないということも知っておくべきなのです。
 
臨機応変な対応が求められるのが言語であり、語彙力なども足らなければ会話の幅を持たせることも、文章を聞き取ることも難しいのです。また、スラングなどの話し言葉もあるため、英会話を上達させるためには、教科書通りに学ぶだけでは足らないということを理解しましょう。
 

経験することで気付きを得る学習

 
英語学習は教科書通りに学んだり、英語の基礎力が備わっていても、本当に正しく英語を使いこなせているのか分からない状態では意味がありませんので、話し相手を見つけて英会話の機会を増やしましょう。そして、相手に伝わらない・相手の言葉が聞き取りづらいなどの経験を積み、自身の英語を調整していかなければなりません。
 
これは、ネイティブ・非ネイティブなど英語を話す人によって全く違う発音や文章構築をしてくるケースもあるため、教科書通りではありません。だからこそ、試して気付きを得ることも重要なのです。
 
そのため、英会話に取り組む時間は増やしていかなければなりませんし、失敗して伝わる英語が、どういった物なのかを把握することも大切なのです。失敗を糧にして成長させるのが語学ですので、失敗してもショックを受けずに、挑戦を続けていくことが英会話力を向上させるうえで大切になります。
 

まとめ

 
グローバル化が進み、英会話力を求められるシーンが増えているため、学生も社会人も英会話力を伸ばしたいと考える傾向が強まっています。しかし、教科書通りに勉強を進めても、実践レベルの英語力が養えるというわけではありません。これは、基礎レベルを向上させ、実践の場で英語を使い成長させなければ、語学力は向上しないと言うジレンマがあります。ですので、基礎力や語彙力を伸ばした後は、しっかりと英語を使う機会を積極的に設けて、英語力を成長させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約