英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

夏休みのバイトはリゾート地や観光地で英会話力アップ

2023/07/01

夏休みのバイトはリゾート地や観光地で英会話力アップ

 
夏休み限定でアルバイトを行う学生もいる事でしょう。社会経験を積むことやコミュニケーション能力を高めるためにもアルバイトで得られる経験は、人間性を育むうえでも大切です。今回は、夏休みのバイトはリゾート地や観光地で英会話力アップについてお伝えします。
 

アルバイトで成長を!

 
夏休みは学生にとって、もっとも長い休みの期間となります。
夏期講習に通う学生もいれば、アルバイトをする学生もいることでしょう。
アルバイトすることで、収入を得ることができるため、学生や若い人にとっては、生活費や学費の一部を賄うための手段となりますし、稼いだお金で海外旅行等の費用にも充てられます。
 
また、新しい環境や役割に挑戦することで、自己啓発や自信の向上につながり、責任感や時間管理の重要性、効率的なタスク管理なども学ぶことができるため、自己成長する機会が得られます。
 
そして、アルバイト先によっては、人との関わりが多い環境です。お客様や同僚とのコミュニケーションを通じて、コミュニケーションスキルを向上させることができます。業種によっては、異なるバックグラウンドや文化を持つ人々との接点も生まれるため、異文化理解や対人関係に言語スキルも養われます。
 

リゾート地や観光地で英会話力アップ

 
夏休みを利用して日本にやってくる外国人渡航者も多いため、リゾート地や観光地でのアルバイトは、英語を利用するケースが増えるため、実践的な英語力を向上させたい方にはおすすめです。
 
普段、外国人との交流を持てない学生にとっては、短い時間であれ、外国人の接客などを行うことで、自身の英語力の見直しにも繋がりますし、リアルな外国語を間近で学ぶトレーニングにもなりますので、外国人が集まるスポットをアルバイト先とするのも英語能力を鍛えるためには最適です。
 
そして、そのアルバイトを通して、自身の出来る・出来ないを明確にすることで、夏休みが明けてからの英語学習にも目標が生まれ、意欲的に英語学習と向き合えるといったメリットがありますので、夏休みに特別なアルバイトに赴くのも良いでしょう。
 

まとめ

 
夏休みは、受験生であれば夏期講習など受験のための学習に時間を多く費やすことになりますが、それ以外の学生にとっては、多くの時間を有意義に使うことができるため、アルバイトずる方も多いことでしょう。その際に、自身を成長させられる業種に就くのもおすすめです。リゾート地や観光地などは、多くの人が足を運びますので、外国人の対応が必要となるケースもあるため、英語力アップや実践的な英会話を行いたいという方には、良い経験を積める環境とも言えます。
アルバイトをすることは、収入を得るだけでなく、経験やスキルの向上、自己成長、ネットワーキングなど、さまざまなメリットがあります。また、将来のキャリアや職業選択においても、貴重な経験を積むことが出来る場でもありますので、夏休みを成長に繋げられるように利用してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約