英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

接客業に求められる英語スキルとは?英会話力を伸ばす学習

2023/07/01

接客業に求められる英語スキルとは?英会話力を伸ばす学習

 
接客業は、店頭などで商品やサービスを提供するスタッフとなります。近年、外国人と後者などの接客を行うシーンもあるため、英語力が求められるケースも増えています。今回は、接客業に求められる英語スキルとは?英会話力を伸ばす学習についてお伝えします。
 

接客スタッフに必要な英語スキル

 
接客スタッフは、アパレルの店頭やホテルの受付などで直接お客さんとコミュニケーションを図る業務となります。商品やサービスの情報を伝え、購入してもらったりサポートすることになります。
近年では、英語を話す外国人との円滑なコミュニケーションも求められる職業となるため、基本的な英会話スキルを持ち、お客さんの要望や質問に適切に対応する能力も必要です。
 
ここ数年は、新型コロナウイルスの影響により、日本への渡航者が減っていたこともあるため、英語を使う頻度は下がっていましたが、コロナウイルスの猛威もひと段落した状況でもあり、今後は海外渡航者が回復していくような状況となれば、接客で英語を使えた方が業績や成績にも関わってくるので、英語スキルは非常に重要と考えられています。
 

英会話力を伸ばす学習

 
接客スタッフに求められる英語力は、商品やサービスの情報を正しく伝えるだけでなく、トラブルやクレームなどに対応する事もあるため、英語で適切な対応や解決策を提示できる様にしておく必要性もあるので、非常に高い英語力が不可欠になります。
 
英会話能力があれば、お客さんとのコミュニケーションを円滑に行うことができますし、質問や要望に対して適切に応え、必要な情報やサポートを提供することができます。
 
そして、その英会話力を伸ばすための学習は、英語の基礎が備わっていることや、語彙力が備わっているかが重要なポイントとなります。英会話は応用力が必要となるスキルですので、英語の基礎力が身に付いていなければ次のステップへは移れません。
 
基礎力が備わった後は、実戦的な学習に移ることになりますが、一般的な表現を使ったロールプレイを行うだけでなく、ネイティブスピーカーとのオンライン会話など、実際に話す機会を増やすようにしましょう。
 
アウトプットの機会を積極的に作ることで、自身に足りていない英語スキルを明確にもでき、さらなる成長に繋げる事が出来ますので、積極的に英語を使う様にすることも英語学習には不可欠となります。
 

まとめ

 
接客業はお店や企業ブランドの顔でもあるため、お客さんに失礼があってはいけません。
信用性の高い企業では、接客スタッフの質が高いなどの触れ込みも大きな印象と繋がるため、外国人に対する対応もしっかりと行える様にした方が良いのです。
そのため、外国人も安心して利用できる様にするなどの、サービスを提供していくためにも、英会話力を高めていくことは接客業においても、非常に重要な要素となりつつありますので、英語力アップに励んでいく事をおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約