英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

努力は必ず報われるは本当?英語・英会話学習における努力

2023/07/01

努力は必ず報われるは本当?英語・英会話学習における努力

 
勉強や仕事にスポーツなど、努力して結果を残せる様にするための行動は必ずしも報われるものではありませんが、努力しなければスキルや能力を高めることはできません。今回は、努力は必ず報われるは本当?英語・英会話学習における努力についてお伝えします。
 

努力は必ず報われるは本当?

 
人生は偶然の要素も絡んでいますので、努力だけが成功への絶対的な保証になるとは言えませんが、努力しなければスキルや能力を高めることができません。
 
例えは、サッカーをし続ければプロに慣れる保証はありませんし、有名大学合格のためにたくさん勉強したとしても、自身よりもスコアの高い学生が多ければ、合格できない可能性もあります。
 
このように、努力が必ず報われるとは言えませんが、努力せずして成功することもないのです。 努力を通じて機会を創出し、それを活用することが重要です。自分の目標に向けて積極的に行動し、新しいチャンスを見つけ出す努力を怠らないようにしましょう。
 

英語・英会話学習における努力

 
英語は語学ですので、覚える事が沢山あり、努力を積み重ねて成長させなければならない技能です。
 
語彙力が不足すれば、専門的な用語や表現の会話は出来ませんし、発音やイントネーションの技法が理解できていなければ、相手の言葉を理解することも、自身の言葉が伝わらない可能性が出てきます。元より、英語の基礎構造や規則への理解がなければ、英語を正しく組み立てることが出来ません。
 
英会話できる様になっても、相手の発音を正しく聞き取るための語彙力、自身の発話が相手に正しく伝わるかといった技術も、時間をかけて成長させていかなければ向上しない能力ですので、1日2日でマスター出来るようなものではないのです。
 
毎日の積み重ね、経験を経て、完璧な英語を使いこなせるようになるため、努力しなければなりません。ただし、順追って学んでいかなければ、高い英語力は養えません。世の中には、英語教材など間違った手法で英語を教えている事が多いため、英語習得に到達しない方が大勢います。これは、無駄な努力とも言えます。そうしないためにも、正しい順序で英語学習に取り組みましょう。
 

まとめ

 
努力することは、自己成長や成功に向けて重要な要素ですが、それだけで成功を保証するものではありません。状況や偶然の要素も絡むことを忘れずに、努力を継続することで自己成長を促し、可能性を広げることが出来るものです。
英語のような語学学習も、努力の方向性を間違えれば、習得が困難となりますので、間違った努力ではなく、成功につながる学習に取り組み、英語習得を目指しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約