英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

内勤にも英語力や英会話能力は必要?英語力を持つべき理由

2023/07/01

内勤にも英語力や英会話能力は必要?英語力を持つべき理由

 
会社の中で働くデスクワークの職員であっても英語力が求められる機会は増えています。なかには英語力が足らず、業務が進められずに苦労する方もいらっしゃることでしょう。今回は、内勤にも英語力や英会話能力は必要?英語力を持つべき理由についてお伝えします。
 

内勤で必要となる英語能力

 
内勤で働く方では英語力が必要ないと考えている方も多いでしょう。しかし、実際には、業界や職種によって異なりますが、英語力が求められることがあります。
 
内勤は事務の仕事だけでなく、内勤営業と呼ばれる営業の仕事や、受付なども業務に含まれるため、海外との取引のある職業では、英語でメールのやり取りや電話での会話が行われる場合もありますので、基本的には英語の読み書きと会話ができることが必要です。
 
また、英語でのドキュメント作成やプレゼンテーション用のレポート作成が必要な場合があり、正確な文法と文章構造を使い、情報を明確かつ適切に伝えられる英語力が求められます。
 
このように、内勤であっても、日常会話やビジネス英会話の基本的な英語能力が必要となり、相手と円滑にコミュニケーションを図ることのできる英語力を養うことが、今後は増え求められていくことでしょう。
 

内勤に必要な英語力・英会話能力を身に付けよう!

 
内勤は、事務的な作業を行うから、英語は不要であった時代もありましたが、グローバル化が進み、大手企業だけでなく中小企業においても、外国人の顧客や取引先が海外企業と言ったケースは増えています。そうなると、内勤であっても電話対応など書類作成で英語を使わなければ、業務を遂行できない様になるケースがあります。
 
そのため、英語能力を引き伸ばしておかなければ、就職活動で意中の企業へ採用されない可能性も考えられます。それほどまでに、英語力・英会話能力は現代社会において重要なスキルとされているのです。
 
実際に内勤で必要となる英語力は、英語総合力が備わっていなければ対処できませんので、英語の基礎力から発音に語彙力といった、情報を正しく理解し覚え、正しく構築し発話できるレベルまで引き上げる必要性があります。
 
ですので、英語の基礎から正しく理解していく必要性があります。また、英会話を流暢に対応できる様にするまでには、時間が掛かりますので、基礎レベルの引き上げは早急に対処しておくべき学習と言えます。
 

まとめ

 
国際化が進む現代社会において、営業職だけでなく内勤業務に付く従業員であっても英語力を養っていなければ、業務に支障をきたすケースも少なくはありません。
内勤業務だからといって、英語は不要と考えていては、今後は採用条件から漏れてしまう可能性もありますので、しっかりと実践で活用できる英語能力を伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約