英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日常的なコミュニケーションやビジネスシーンで重要な英会話

2023/07/01

日常的なコミュニケーションやビジネスシーンで重要な英会話

 
社会人にとっての英語力は、年々その重要性を増しています。ビジネスシーンでの利用、海外出張など多くの面で英語力が試されるケースがあります。今回は、日常的なコミュニケーションやビジネスシーンで重要な英会話についてお伝えします。
 

外国人の労働者が増える日本

 
日本では、海外から働き手を招くシーンも目立つようになっています。
そのこともあり、日本語だけでなく英会話でのコミュニケーションが求められるケースもあります。日本語では理解できない外国人もおり、英語でのコミュニケーションが一般的である日本企業も増えています。
 
また、海外進出する日本企業も少なくはないため、海外出張や海外赴任に海外企業とのやり取り、クライアントが外国人といったケースも多く、英語が使えないことで日常業務すら儘ならないといった状況も多いのです。
 
そして、チーム内に外国人がいるケースや海外グループ会社とのミーティングなどは、特に英語で進められるため、高い英語力が求められています。
従って、英語力・英会話力が低いとデメリットとされるケースが今後はより一層増すことでしょう。
 

意思疎通ができる英語力を向上させるためには?

 
社会人になると、自由に学習する時間を学生の頃よりは作りづらくなります。
そのため、スキマ時間や休日を活用して学習しなければなりません。独学で英語学習に励む方もいますが、無駄に時間だけ過ぎ、なかなか高い英語力を養えずにいる方も多いため、独学よりも英語学校などで学ぶことをおすすめします。
 
英語で大事なのは、英語を構築する基礎構造や規則の概念を正しく理解することから始まります。最初から英会話などの英語を応用して瞬発力の求められる能力から、学習に努めても、成長速度は高まりません。基礎が出来ていないのに、難しいことが出来ないのは当然ですので、まずは基礎固めをしっかりと行いましょう。
 
基礎固めが成功すれば、英語を積極的に使用する機会を作り、英会話や文章を書くことを増やし、英語を使用する頻度を高めるためのコミュニティや英会話カフェなどに参加するのも重要です。
 
また、スキマ時間などの短い時間を活用して、英語の本やニュース記事、ポッドキャストなどを積極的に取り入れて英語に触れる機会を増やしましょう。
 
意思疎通ができる英語力・英会話力は、継続的な努力と実践により向上させることができる能力ですので、基礎を正しく学んだ後に取り入れていくことが大切です。
 

まとめ

 
現代社会において、英語が必要となるシーンは増えています。ビジネスでは、海外との取引も増え、日本企業が海外に支社を作ることも増えていますし、海外の企業が日本に支社を設置することも少なくはないのです。そういった場合に、社員間・クライアントとのコミュニケーションが英会話を利用するケースも多いため、高い英語力が求められていますので、現代のビジネスシーンで戦力となる英語力を身に付けましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約